いつの間にか6月ももう5日。
月日が経つのは本当に早いものです。
そんなわけでうちの子たちもすくすくと育ってくれてます。
娘は基本、言わないとまだ準備とか出来ないのですが、
最近、ネックレスや髪飾りなど、自分で選んで準備することが時折みられるようになって来ました。
基本的な準備はめんどくさがるのに、やっぱり女の子だなと感じます。
以前はなかった恥ずかしいという感情も多くなってきて、ちょっと複雑な思いです。
というのは教会に通っているときも、お友達がなかなか出来なくて、お友達の輪の中に入っていくのが出来ず、「恥ずかしいから」と言ってるからです。
また、運動会や幼稚園の行事の時も「恥ずかしい」と言って泣いてしまったりすることも多く…
自分に自信が持てないのかな、彼女の自尊心をちゃんと育ててあげられなかったのかなと反省し、
悲しくなります。
とは言え、情もあり、思いやりもある子で、
初めてのお友達が来るとよく面倒を見てあげたり、
自分が持ってるものは分け与えようとしたり、
感心することも多い娘です。
彼女が持ってる可能性をつぶさないように、
私も最大限の努力をしていきたいなと思ってます。
息子はだんだん言葉が増えてきて、面白いです。
お姉ちゃんの言葉を特によく真似します。
お姉ちゃんがスカートが好きなので、
本人もスカートがはきたくて、
「スカート、スカート」と言って私を困らせてくれます💦
でも保育園が寛容で「スカートをはきたいと言ったらはかせてあげたらいいですよ」と言ってくれるので、
そのまま送ったりしてます。
明るく、元気な子に育ってくれてますが、
周囲の協力も大きいと思ってます。
1カ月はあっという間。
今はこのくらいしか思いつきませんが、また何か思いついたら書こうと思います。