韓国で買い物していると突然話しかけられることが結構あります。

 

買い物かごの中にあるものを見て、
「これどこにあったんですか?いくらでしたか?」から始まり、
野菜コーナーにいると「この野菜、どう調理するかご存知ですか?」
しょうゆコーナーにいると「このメーカーとこのメーカー、どちらが美味しいですか?」
などなど。

 

話しかけることに対してほとんど抵抗がありません。

 

逆に私も
「この野菜でキムチつけたいんですけど、ほかにどんな野菜買ったらいいですか?」とか
「どうやってつけたらいいですか?」まで。
いろいろ聞いちゃいます。

 

そうすると大抵「それはね~。」と待ってました!とばかりに丁寧に答えてくれます。

聞くのも聞かれるのも、当然って感じです。

 

一人旅が好きで、

初めて出会う人とお話ししたりするのが好きだった私にとって、

韓国のこの感覚は大好きです^^

 

世話好き、話好きなんですね。

 

ハングルが話せるようになったら、韓国人に話しかけたら面白いと思います。
話しかけられて無視するような人、今のところ私は出会ってませんから^^