今日は息子の2歳の誕生日。
韓国では胎中の期間も1年と数えて歳をとるので韓国歳では3歳です。

 

1歳の誕生日は「トルジャンチ」と言われ、かなり盛大にやるのですが、2歳以降はオンマが家で子供の好きなものを準備してお祝いします。

 

韓国の誕生日は必ずミヨックク(わかめスープ)を食べます。

 

割と誕生日は前倒しですることが多いのですが、ミヨッククだけは当日の朝、必ず準備します。

 

というのは以前、夫の誕生日を姑の家で前倒しでやったので、「誕生日の食事は準備しなくていいかな」と思い、当日、普通にご飯の準備していたら夫にこっぴどく怒られたんです。

 

「ミヨッククはその人の誕生日に誕生日の人のことを思って、その人にとっていい一年になるように祈りながら朝作って、朝一で食べてもらうんだ。
それを作らないとは何事だ!」
とね。

 

前倒しでの誕生日にももちろんミヨッククを作ったのでもういいかなと思ったのですが、料理の中に願いが込められていて、抜いたらいけなかったんですね~。

 

そんなわけで、アッパ(お父さん)は息子が起きる前に仕事に行ってしまったので一緒に祝うのは夕方だと思いますが、ミヨッククだけは食べさせました。

 

産後のお母さんはお乳の出をよくするために毎日業のようにミヨッククを食べるのですが、そのお母さんの苦労をねぎらうため、また、お母さんの苦労に感謝するためにミヨッククを食べるようです。

 

 

写真はミヨッククとチャプチェ。お誕生日の定番料理です。

 

息子の好きなもの&ケーキは夜のお楽しみです*^^*