以前紹介させてもらった「美肌韓国人に教わった安心自然派パックの作り方」動画にしてみました。



韓国料理ってかなり感覚に頼られてて、色とか、においとかで分量決めるんですよね。
姑に料理を教えてもらった時の私のメモも、いつも手順だけで、分量は全く書いてません(^^;)
大体手でバサバサお鍋に入れることが多いです。
お好きなだけどうぞって感じです。

例にもれず今回のパックもかなり感覚です。

とぎ汁にエゴマの粉、はちみつをスプーン1くらい、そこに自分の好きな硬さになるまで小麦粉を入れるという…

米何合を研いだとぎ汁に、はちみつおおさじ1、エゴマ大さじ1、小麦粉大さじ1…ってやりたいのが日本人ですよね(^▽^;)

でも今回は食べるものじゃないので失敗はないと思いますし、気軽に試してもらえたらなと思います。

一度やったらくせになりますよ~。

ちなみに材料の長所、また載せておきます。
お米のとぎ汁
とぎ汁にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、セラミドなどが含まれていて
その細かい粒子で古い角質だけを落とすピーリング効果がある

エゴマの粉
 αリノレン酸によって強固な乾性の保護膜が形成される。そしてこの皮膜が皮膚の内側の水分を守ります。また、外側からの乾燥した風や、アレルゲンなどの悪化因子の侵入なども防いでくれる。

はちみつ
高い保湿性、殺菌・消炎作用、豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸など豊富に含んでいて、高い吸水性と保湿力あり。 ハチミツには空気中の水分を集める力があるので、パックをすることで皮膚の表面にできた薄い水のベールが、肌の奥にある水分もキープしてくれるのだそうです。乾燥した外気に当たっても、お肌の奥はしっかり水分で潤っている。