前にも「今与えられた環境は私が持つカードであり、それをどう活かすか」という内容を書きました。
http://ameblo.jp/shake13/entry-12131407635.html
その後もずっとコンサルは続いていて、成功への道を歩いている最中です。
ずっと成功するためには何が必要か苦悶してきました。
で、気が付いたのは「理想の自分がかなり曖昧」だという事。
よく言われる、「人の理想と自分の理想をイコールで考えてしまっている」という状態であったことに気づき始めました。
というか、目の前の短期的な快楽(ほしいものやしたいこと)に気を取られて、
なりたい自分
に目を向けられていなかったんです。
確かに、短期的快楽や、見返したいという欲求を原動力に頑張っておられる方もいるし、
それらが強い力を持っていることもわかります。
でも、それを自分は望んでいないという事に気づき始めたんです。
望んでいないというより、望んだゴールではないというのが正しい表現ですね。
ゴールに向かってひたすら歩む中で、付加的に発生してくる「お金や自由」に惑わされすぎてきてしまったように感じます。
私は
私の提供できる情報や知識、価値を通じてたくさんの人に幸せになってほしいし、
未来の自分に後悔されるような自分にはなりたくない、
胸を張って頑張ったと言える自分でいたい。
そして今やってるワークで感じたのですが、
どんな困難があっても、
反対されたり、
批判されたりしても、
自分の信念を貫いて、
正直に清く生きてきた人
に憧れがあり、自分もそうなりたいと思っていることに気づきました。
それがあって初めて自由を楽しめるし、充実して、懸命に頑張れると思うんですね。
きれいごとのように感じもしますが、このきれい事を無視することが自分の心を無視することに繋がるように思います。
誰しも誰かのために生きたいと思っているはず。
自分のために生きるってエネルギー湧かないですものね。
その逆の行為は自分を傷つける行為だとも言えます。
とは言え現実的には
目の前の事でいっぱいいっぱいだったり、
反対されたら止めちゃったり、
批判されたら逃げたくなったりとかしょっちゅうしてます。
でも常に自分に出来ることを精一杯考えて、
今は乗り越えられなかったとしても、一歩でも前進して、
後から見たときにちゃんと足跡が残っているような生き方をしたい。
そう思い始めました。
これはコンサル受ける中で気づき始めたことですが、
もし私がネットビジネスに興味を持たなかったら、
自分の内なる思いにこんなに真剣に目を向けられなかったし、
支えてくださる方がおられるから気付けたことで、
私は本当に幸せ者だなと感じます。
自分で自分を見つめるのって簡単じゃないです。
でももし、手持ちのカードで勝ちたいのであれば、
やっぱり自分というカードをよく知るべきだなと痛感してます。
そのカードをどういう風に使っていきたいか
使っていくべきか、
戦略を練りながら、最大限に活かして、
私の生を全うしたいなと思う今日この頃です。
