外国人に対するサービスが多い韓国。

そんな韓国でのサービスの一つ、「家庭韓国語教師」。

渡韓から5年以内なら10か月韓国語を自宅で学べます。
そして、「父母教育」というのもあり、これは妊娠から子供が6歳になるまでに受けられる教育で、妊娠期~1歳の誕生日までに5か月、12か月から46か月の間に5ヵ月、46か月から6歳までの間に5か月受けられます。

このサービスは外国に来た女性が初めてする育児でわからないことを教えてあげようというサービスなのですが、実際父母教育で学ぶ内容はそれほどなく、韓国語を学びたいと言えば韓国語も教えてもらえます。

というわけで、私は今、父母教育という枠組みの中で家庭韓国語教育を週2回、2時間ずつ受けています*^^*

この家庭教師的な教育は本当にありがたくて、ワンツーワンなので、聞きたいことを自由に聞けるし、疑問に思ったこともその場で解決できます。
その上先生方は奉仕の精神が強い方が多く、時折自腹でお食事に誘ってくださったりします。

問題解決的、ストレス解消、いろんな意味で助かってます。

前置きが長くなりましたが、私を教えてくださってる先生は50代なのに肌が白くてつやつやです。
そしてご自身の仕事に誇りを持っておられるので生き生きされてます。

その先生にその旨を伝えたところ、
「肌にはこのパックがいいのよ~。私はいつもこれやって肌の調子がいいのよね~♡」
という内容を教えてもらいました。

それは
お米のとぎ汁+エゴマの粉(こちらはトゥルケカルって言います)+はちみつ+小麦粉 です。

お米のとぎ汁を取っておいて、上澄みを捨て、しろい粉の部分だけを残し、そこにエゴマの粉スプーン1くらい、はちみつスプーン1くらいを入れます。
そして小麦粉を適量入れて塗りやすい濃度にします。

このパックを洗顔後顔に塗って20分くらい放置し、洗い流します。

すると、驚くほどしっとり*^^*

これは結構癖になりました。

で、調べてみると

お米のとぎ汁
とぎ汁にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、セラミドなどが含まれていて
その細かい粒子で古い角質だけを落とすピーリング効果がある

エゴマの粉
 αリノレン酸によって強固な乾性の保護膜が形成される。そしてこの皮膜が皮膚の内側の水分を守ります。また、外側からの乾燥した風や、アレルゲンなどの悪化因子の侵入なども防いでくれる。

はちみつ
高い保湿性、殺菌・消炎作用、豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸など豊富に含んでいて、高い吸水性と保湿力あり。 ハチミツには空気中の水分を集める力があるので、パックをすることで皮膚の表面にできた薄い水のベールが、肌の奥にある水分もキープしてくれるのだそうです。乾燥した外気に当たっても、お肌の奥はしっかり水分で潤っている。

というすごい役者たちがそろったパックなんですね!

作ったら冷蔵庫に保管してますが、作ってから1週間くらいはもってます。
全て食べ物で出来てるので、乾燥が気になる子供や家族にも安心して使えて、数日で使い切れますけどね。
ただ、はちみつは「ボツリヌス菌」のため12か月未満は食べない方がいいとされているので、12か月未満の赤ちゃんには出来ませんけどね。

よかったらやってみてください。
待ってる20分は若干エゴマのぶつぶつが苦痛ですが、やった後のしっとり感はたまんないです*^^*