韓国に来てもう6年目に突入してしまいました。
最初に感じてた違和感や不思議な感じをだいぶ忘れてきてしまったので、ちょっとここに書いてみようと思います。

韓国あるある

スーパーで買い物していると「これどうやって料理するかわかりますか?」とか、「これこのお店が安いですか」とか突然話しかけられる。しかも超自然。

バスに乗るときはバス停で待っていたとしてもバスに乗るという意思表示をバスの運転手に見えるようにしないと素通りされる。(ひどいときは意思表示しても無視される)

妊娠中だったり、子供連れだったりすると席を譲ってくれる率高い。

初対面の人に「すいませんが、携帯貸してもらえますか?」が割と通用する。

多文化家族といって移住者に対してのサービスが多い。

改正された法律やサービスを把握し、自分から働きかけないとサービスがあることを教えてもらえないし、活用することも出来ない(知ったもん、言ったもん勝ち。)

法が決まっていても訴えたら結構何とかなることが多い

大手スーパーの試食の数が多い

おまけが多かったり豪華

外食でキムチなどのおかずはリフィルフリー

入院中は付き添いが必要。基本家族だが、いなければ雇う場合もある。

入院中起床、消灯などの時間ほとんどなし。自由気まま。

0歳児から保育園がタダ(ただし今改正案が出て保育料を負担させる方向にすすんでます)

ウリナラ(私たちの国)ウリオンマ(私たちの母)ウリナンピョン(私たちの夫)と民族の家庭意識が強く、初対面でも子供を連れてるとやたら心配してくれたり、声をかけてくれたり、お菓子がもらえちゃったりする。ウリミンジョク(私たちの民族)ですね。


とまぁ、思いつくとこはこんな感じです。

韓国いいとこ、一度は…住んでみないとわかんないですね。
でも面白い国です。