最近、副業で電話での案内の仕事をしています。

そこで出会ったおばあちゃん、御年86歳。

今は一人でアパートにお住まいだそうです。
満州から命からがら引き上げてこられて、腎臓だの子宮だの胆嚢だのいろんな手術も経験していて、
旦那さん、お母さん、弟さんの看病21年されてきたそうです。

いろんな洋裁や簿記など資格も持たれてるようでした。
その技術ゆえにいろんな人の助けになれるのだそう。
だから人が集まってくると言っていました。
裕福な生活をしたいとも思われたそうで、どうしたらそうなれるかと思案した結果、60歳から株
の勉強もされたそうです。

たぶん願った生活をされておられるのでしょう。
海外も50か国くらい行かれたとおっしゃっていました。


今も人の役に立てたら楽しいといろんな人を助けておられて、今日もリウマチのおばあちゃんのお食事を作ってこられたとか。

パソコンを使って暑中見舞いを300枚書いたと言っておられました。

いろんな人を助けていて
充実した生活を送っている方だった。


素晴らしいのは人生を楽しんでいること。
何でも楽しくやる。やりたいからやる。
役に立つのも役に立ちたいから。

自分の思いに正直。楽しむことで楽しい輪を広げていくタイプの方なんだと思いました。

苦しいとかやらされてるとか思うくらいならやるな。

まずは自分が幸せになること。
楽しく生活すること。
「子供を幸せにしてあげる」なんて思うな。
「あなたたちのおかげでお母さんは最高に幸せ、ありがとう」と生活すること。
そうすると「こんなに喜んでくれてる。悪いことできない」って自然と思うとのこと。
でも「子供を明るくするのも暗くするのもあなた次第よ。」と言われてドキッとしてしまいました。

何でも挑戦する。やってみる。
年齢は関係ない。やりたいという思いだけ。

「こんなにやってあげてるのに、頑張ってるのに」と思ったらすべてがマイナスになってしまう。
「楽しい、嬉しい、感謝」で超えていく。

などなどいろんな頃を学ばせていただきました。

ちょっとの時間だったけど、こんな素敵な方とご縁があったことに感謝。
私の将来のモデル的な生き方です。

私もこんな風に年を重ねたいと思いました。

実際にお会いできる機会があったらいいなーと思いました。