ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
キムチ事件(保育士がキムチを食べない子供をふっ飛ばす感じで叩いた事件)の影響で韓国の保育施設全体が今、結構な園児不足。
わが娘が通っているオリニチブももともとマックスで15人位の園児数なのだが、今春卒園した園児がいなくなったら一気に4人(11か月児1、2歳児2、うちの娘1)になってしまった。
それに対して先生は3人。超贅沢な配置。
そして誕生会も娘一人のために盛大に(と言っても先生入れて7人ですが)行われました。
これから先、幼稚園に行くようになっても、学校に行くようになっても、家の外でこんな風に祝ってもらえるのは一生のうちで今日だけかも。
保育園の先生方には申し訳ないけれど娘にとってはとっても貴重で温かい会であったのではないかと思います。
普通なら合同誕生会で、他の子と○○君、○○ちゃん、おめでとーって感じで行われますものね。
ケーキと果物は持参。
キンパプ(韓国海苔巻)とお菓子はオリニチブで準備してくださり、プレゼントにキャンディーで作った先生お手製のネックレスとお誕生日会の写真(写真立て付)、夏用の上着まで頂き、喜んで帰ってきてくれました。
楽しい時間を過ごせただろうなと思うと私もなんだかとっても幸せな気分の一日でした。