アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


最近、夜中に暑すぎて不機嫌に目覚めては泣きわめいていた娘。

暑いのかと扇風機をつけてあげたら、その風を受けて夏風邪に。
(シャレではありません。っつーかシャレにもなりませんTT)

鼻水がだらだらで更に不機嫌な娘。

暑いから触られることすら拒否で、何をしても不機嫌。

なのでだましだまし機嫌を取り、テレビを見せて、なだめてどうにか寝かしつけてました。

病院へ行こうかとも思いましたが、昼間の体調も機嫌もよいので様子を見てました。

良くはなってきているものの、真夜中に一度起きると1時間以上なだめないといけませんでした。

ってなわけでふと「気化熱」の事を思い出し
(看護学校に行ってた頃に授業で聞いた内容です。)
いつも泣き始めてしまう時間を見計らって濡れたハンカチで体中を拭いてあげました。

これが効果あり!!
で、一度も起きてぐずることなく朝を迎えることが出来ました(#^^#)

ちなみに気化熱ってのは(漢字が間違ってたらごめんなさい)
水分が蒸発するときに体から熱を奪う仕組みです。たしか。
汗をかくと体から熱を奪いながら蒸発するので体温を下げるのもこの理論ですよね。

大人も寝苦しい夜は100均の噴霧器で体全体にシュッシュと水をかけて寝ると、少し楽になります。

お試しあれ。