アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


オリニチブ(保育園)に行くようになって明日で1週間。
土日は休みなので正確には5日しかたってないんですがすでになくてはならない存在です。

家の中は「触っちゃ駄目!しちゃ駄目!」なことでいっぱい。
本も娘のレベルにあったものはないし。
結局家族が大好きなテレビを見続けてしまう避けたかった方向性で生活してしまってました。
特におばあちゃんが体調がいつも微妙で、でも孫といたい思いから「テレビ見に来い!」としきりに娘を誘い、テレビを見させ続けるので娘もすっかりテレビっ子になってきてしまってました。

しかし保育園は…あるものでいじっちゃいけないものは手に届くところにないし、娘に合った絵本やおもちゃもたくさんあるし、お友達もいるし、韓国語いまいちの私ではなく、韓国人の先生が絵本を読んでくれるし、私にとってはありがたいことばかり。
ずっと娘の可能性を摘み取ってしまいたくない、引き出してあげたいと願っていたので、我が家よりはかなりいい環境だと思います。

その上、先生は毎日5~10枚くらい今日の保育園での娘の姿を写真にとって手帳にコメントと共に張ってくれます。
その写真を見ることが私のお楽しみです。

韓国ではオルンと言って両親や自分より年上の人、目上の人の言うことは絶対で、姑の意見を中心に子育てをせざる得なかったのですが、今は保育園の先生にも相談できるのでそれもかなり感謝です。

まだ離れるときによく泣いちゃったり、お昼寝が出来なくて早めに迎えに行ったりしちゃってるけど、頑張ってくれてる娘にも感謝。

そして娘のいない時間も満喫させていただいております。
保育園に行かせるのは寂しいと思っていたけど、今のところ9時から14時までなので、娘のいない時間があっという間に終わってしまってる感じです。

本当は17時まで預かってもらえるのだけど…そうなる日はまだちょっと先のようですね。