今日は食事の大切さについて学んだ。

食事は人の体を作る。
食事は人の体調を作る。
つまりは人の健康を作り、その人が最高のパフォーマンスが出来る環境を整える。

ってことは成功には必須ですよね。

パワーノマドの井口晃さんも健康の大切さは訴えてますよね。

白石達也さんからの学びですが、
食事は基本的に成長に必要なのであり、生長しきった大人にとっての成長とは老化である。
私たちは老化のためにせっせと食事を取っている


だから粗食少食の人って若々しかったり、元気だったりするんだってこと。

今日の私の学びでちょっとショックだったのが、
朝食はなるべく取らないほうがいい。出来れば果物だけがいいとの事。
私は夜なるべく食べないようにしてるからというのもあり、朝は空腹で食べたい思いでいっぱいになる。
そして金銀銅の法則。
つまり朝は金でたくさん食べて、昼は銀で普通に食べて、夜は銅で簡単に食べると言う説をかたくなに信じてきた。

なんでも人間には消化吸収排泄のサイクルがあり、人間の体が食事を完全に消化吸収、排泄し終えるまで、18時間かかる。
だから1日に1度、食事の間隔をこの18時間ぶんあけないといけない。
そうしないと内蔵は24時間つねに活動し続けることになる と言うのだ。

これは白石さんからの学びプラス自分で調べた情報だが、一日三食の食事が自分をいじめてたんだなって気づいた。

そして朝食断食が体に悪いと信じてきたけど実はいいってことも知った。

体によいと信じてきた習慣が突然否定されちょっとショックだけど、私たちの生活は日々改善され、
情報もどんどん質が上がってきている。
今までやってきたからと言って新しい効果的な方法を実践しないのは古い考え、古い習慣を捨てずにさらなる快適(幸福)への道をふさいでしまうことになる。

新しい情報を謙虚に素直に受け入れ、まずはやってみて、前進できたら続け、自分なりに利用していきたいと思う。