ずばり「発音」です。

最近はきっとネットとかでも無料で簡単に見れるんじゃないかと思います。

私のときはビデオで発音記号を一つ一つネイティブがする発音を真似て練習しました。

大体一日5個くらいずつとか決めて、1週間同じ発音を練習する。

日本人に多いと思いますが、発音が下手で伝わらないんじゃないかと思うとなんだか恥ずかしくて会話がいやになってしまうことってありませんか?

逆に発音に自信がもてると「会話したい」って思いが強くなります。

そして実際に使ってみる。

これが一番楽しくて早い方法ですよね。

残念ながら私は英語を使う仕事はしませんでしたが、看護師をしながら毎日独学で学んでました。

そのときの私のモチベーションは英会話学校の先生との会話や、ネイティブの方との交流の場を作ることであげてましたね。

英会話学校は通うだけでなく、自分の担当の先生と友達になって、英会話の日以外でも会う。

ほかのネイティブとの交流の場は、私の場合、群馬に住んでいたので、県が運営する「グローバルかふぇ」っていうのがあって、そこに県内在住のALTの方がボランティアでひとつのトピックについて英語で意見交換する場があったんです。

そこでも友達を作るようにしてました。

この友達を作り、いろんな人と話をして、体験する中で、彼らのコミュニケーション能力の高さを知り、学んだり、文化を学んだり、いろんな考え方を知ることが出来たりと私の人生の幅を大きく広げてくれることになりました。

英語を学ぶこと一つで広がった世界が大きかったですね。

今はなかなかそういう機会もないけど、英語を学ぶことに関しては「辛い」「つまんない」っていうマイナスなイメージがなく、必要があれば多分ポジティブなイメージを持ちながら学べると思います。

私にとって英語は、楽しむことって大切で、成功にも繋がるなってしみじみ思う体験です。