この3ヶ月間のこと | あっきいの思いつきブログ

あっきいの思いつきブログ

しばらくぶりでした。またブログを再開します。

お久しぶりです。前回ブログを書いてからだいぶ時間が経ってしまいました。

前回は2月下旬で北海道にいた時ですね。皆さんご存知かと思いますが、この頃既に新型コロナウィルスの国内感染は判明しており、北海道では2桁の感染者が見つかったと報じられ、早期に緊急事態宣言が出されようという時でした。

家族には散々言われましたね。ただ自分は「東京が一番危険だ」と言っていました。この時はまだ東京の感染者数が明らかになっていなかったんです。東京五輪の開催がどうなるか分からなかったこともありまして。

しかし東京五輪の開催が来年に延期されることが判明してから、東京都でも新型コロナウィルスの感染者数が公表され…その後は皆さんもご存知の通りです。今や日本で一番多い感染者数となりました。

その後、TEAM SHACHI(旧チームしゃちほこ)のデビュー日である4月7日に全国で緊急事態宣言が発令されました。国民に対し不要不急の外出を控えること、うがい手洗いの徹底、外出時のマスク着用等が指示されたことから、全国の各施設は次々と営業を自粛。企業も休業や自宅からリモートワークをし極力職場に出向かないことを虐げられることになりました。

リモートワークができる職場は良いですが、仕事ってそればかりじゃないですか。私も基本はリモートワークですがどうしてもできない日は出社しました。そういう時は本当に大変で、リモート前の時より神経が擦り切れる思いで仕事をする日もありました。

こうした国民の努力からか、全国の新型コロナウィルス感染者数が徐々に減少してきたこともあり、一部の県は先週(5月13日)に緊急事態宣言は解除されましたが、東京や大阪の大都市はまだまだ先の話になりそうです。

ただ新型コロナウィルスの怖いところは、感染力が非常に高いことや症状が表れない期間が長いことから、無症状感染者が知らないうちに他の人に移しているケースがあるので、宣言が解除された地域の方は引き続き注意をして欲しいと思います。

新型コロナウィルスの影響で、2月下旬以降からのライブは軒並み延期や中止になりました。延期になるならまだいいですが、中止になるのは本当に残念です。自分が把握している限りでは、8月に開催される予定だった大型フェスのROCK IN JAPANの中止が決まったぐらいですので、少なくとも8月いっぱいのフェスは無理でしょうね。

あとは中〜小規模のライブがどうなるかなんですけど、緊急事態宣言が解除された地域からだと思いますが、どこが初めにやりだすのかを探っている感じでしょうか。ライブとなるとどうしても県外からのお客さんも来るでしょうから、そのお客さんが住む地域の宣言が解除されない限りは、当面解除対象地域の人限定とか少しずつ規模を広げていくのかと思います。

決して焦ってはいけないですが、事態の早期終息に越したことはありません。なんだかんだで過ぎてしまった3ヶ月。あと3ヶ月、もう3ヶ月という気持ちで、もう暫く一緒に辛抱しましょうね。