3.11 | あっきいの思いつきブログ

あっきいの思いつきブログ

しばらくぶりでした。またブログを再開します。

2011年3月11日


日本にとって、歴史的な出来事が起きてしまいました。


東日本の大震災。


特に東北地方や、関東でも沿岸部の地域に甚大な

被害が及んでしまいました。


被災に遭われた地域に関しては、本当に胸が痛い

思いをしております。


自分の地域でも震度5強の地震がありました。


地震があった時間は会社にいたのですが、ちょうど食事が終わって

近くのコンビニに入った直後でした。


最初は揺れているなぐらいでしたが、次第にその揺れが大きくなり

急いで店の外に出ましたが、その場から動けませんでした。


地震で物が落ちてくるという光景を、初めて目の当たりにしました。


ただ、職場自体は特に被害もなく、出社していたメンバーもみな

無事でした。


その後、電話が全くつながらなくなり、休んでいた上司とも連絡は

とれず、家にも家族にも電話が繋がらない状況が続き、さらに

電車は完全停止状態。復旧の目処が立たないため、会社で夜を

明かすことに。


日付が変わる少し前に、家に電話が繋がり家族の無事を確認。

どうやら家は停電していたそうです。


また、その後休んでいた上司とも連絡がとれ、職場の状況と

上司の無事を確認しました。


夜中会社にいる間も度重なる余震があり、最初の地震以上に

怖い思いをしました。


結局帰宅したのは、復旧した電車の始発時間。案の定多くの

人が乗っていましたが、それでも無事に帰ることができ、家族の

無事を確認できただけでもよかったです。


その家族は、昨日の昼間から体調を崩し始めてしまいました。

特に熱はないようですが、やはり心労がひどい様子でした。

こういう時は、少しでも長く休ませた方がいいと思いました。


それぞれが不安な日々を過ごしていると思います。自分もそうです。

ただ、こうしてネットやテレビを見られる環境にいる自分はまだまし

だと思っています。


今、自分ができることを必死に考えています。非力ではありますが

被災に遭われた地域の方に何かしてあげたいと思います。


水って怖いですね。