2024/6/26 お出かけと考えること

 

こんにちは。鮭ぷりんです。

今日はお出かけをして新しい本を買ったのでそのお話を。

 

私はまだ学生のみですので車を持っていないため、時々車を持っている友人と出かけることがあります。今日は本屋に連れて行ってもらいました。

私の成績が良かったら本を一冊買うという約束をしていて、先日返ってきた成績がかなり良かったので購入しに行ったというわけです。

今回買った本はこちら。

 

シャーロック・ホームズの凱旋/森見登美彦

 

森見先生の本は「ペンギン・ハイウェイ」「夜は短し歩けよ乙女」などを読んだことがあります。不思議な世界観と言葉遊びが楽しい作家さんです。

 

ある知人に新作(シャーロック・ホームズの凱旋)がとてもよかったとのお話を聞いたので期待して購入。表紙は煙草を吹かすホームズと謎の金魚、そして竹という森見ワールド全開。

箔押しもされているとても惹かれる表紙です。

かなりの分厚さなので時間がかかりそうですが読むのが楽しみです。

 

 

ところでみなさんは運転はされるでしょうか。

私は実家に帰ってた時にたまにします。

先日は傘に性格が出ると書きましたが、運転にもよく性格が出ますよね。

人を思いやったりひとりよがりに走ったりいろいろ。

私は誰かを乗せるときかなり気を使ってしまうのですが、誰かの車に乗った時が問題なのです。

私はかなり三半規管が弱いほうですぐ酔ってしまうのですが、運転の荒い方や独りよがりな方の車に乗った時は本当に、ね。

吐き気を催すレベルです。

自分が経験しているからこそ、誰かを乗せるときは人一倍気を付けようといつも考えます。

あと運転が荒いからと荒い人間と思われたくない。

 

 

話は変わりますが。最近は居心地のいい人といることを心掛けています。

いたくもない人といたり、自分を犠牲にしていきたくもない場所に行ったり昔はしていました。

でもそんなのってなんの意味もない。

ずいぶん前にジブリ展に行ったときに引いたおみくじにはこう書かれていました。

 

「不用意に他人に会うな」

 

えっ。ってなりましたよ。でも解説には

「意味のない人と会い続けていると、自分というものは本当にダメになっていくんだ」と。ジブリのプロヂューサーの鈴木敏夫さんの言葉です。

 

あぁ確かになと。

無理していたのかもしれない、今の人間関係ってどうなんだろう、と考えさせられました。

年を重ねるにつれ、学生時代に仲が良かった相手と話が合わなくなってくることが多くなってきました。

すごく悲しいわけじゃないけどどこかさみしい。

自分が重ねてきたものが薄れていく感覚。

でも新しい出会いもある。

お別れすると自然に新しい方と出会うなぁと最近実感しています。

 

一つ一つの別れと出会いに感謝。

 

人間関係は鏡だなんて言いますが、確かにそうだなとも思ったりします。

自分が成長すればそういう人が近くに来てくれる。

そんな気がします。

ではまた次のブログで。

 

読んでいただいてありがとうございました。