2024/6/24 東京からの帰還

 

こんにちは。鮭ぷりんです。

実は先日東京旅行に行っていました。

初めて一人で飛行機に乗り、駅で全力で迷ってきました。

今日は行った場所や感じたことなどを書こうと思います。

 

 

まずは雨の日、小さなカフェに行きました。

店内は黄色の間接照明がたくさんつるされていて、古い新聞の記事や看板が飾られていました。なんて素敵なんでしょう。この時点でもうわくわくな私。

平日だったことと雨だったこともあり、店内はだれもいませんでした。

 

貸し切りやったぜ。

 

レトロな音楽も流れ数分がしたころ、さくらんぼがのったプリンがご登場。

少し固め、でもすごく濃厚。キャラメルの苦みがぴったりでした。

連れと「これからどこ行く?」「雨の日最高だね」なんて話しながらゆっくり食べました。

 

二階にあるカフェだったので上からいろんな人が見えました。

連れと話していたのですが、傘って結構性格が出ると思いませんか?

サラリーマンの方はだいたい黒とか紺色。

子どもは少し小さめでカラフル。

お洒落さんは傘の端とかが独特だったり。

上からいろんな人を眺めるだけですごく穏やかになれました。

 

ゆっくりゆっくり流れる時間。

もってきていた「ぎょらん/町田そのこ」を読みながら過ごしました。

 

 

次は丸の内の「丸善」というでかい本屋に行きました。

私は本屋という空間が大好きです。

だから東京に行ったらでかい本屋に行ってやると決意していました。

田舎育ちなものですから、一階のフロアにとにかくたくさん本が並んでいるんだろうと思っていたら、全然違う。

何階もに分かれていて、看護のフロアなんてのもあってテンション爆上がりです。

そこで購入したのがこの二つ。

 

・ケアを開くシリーズ 「超人ナイチンゲール/栗原康」

・「サキの忘れ物/津村記記久子」

 

ナイチンゲールは学校で習ったけど詳しくはないなと思って手に取ったところ、すごく面白い。

わかんないなと思ったところで、「あ、わかりませんよね。わかりやすく言います」、この人誰だっけと思ったところで「誰だっけ」という感じで、語り手がすごく読者に寄り添ってくれる内容になっています。

ときにはツッコミもして、面白おかしく書いています。

1/3くらい読んだのですが残りも楽しみ。

読み終わったらブログにも書きますね。

 

 

観光が目的ではなかったので大した場所は行っていないので書くこともあまりないのですが、とりあえずこのくらいにしておきます。

今回の旅行で初めて一人で飛行機に乗ったというだけでも大きな進歩で、東京にいるだけで謎の自信が湧いて、帰ってからもすごくいい刺激になったと実感しています。

(おかげでブログを始めたわけです笑)

では次のブログで。

 

読んでいただいてありがとうございました。