■鮭道■ -77ページ目

がんばれバドミントン!!

毎月第1土曜日の早朝にミュージックバードで放送されている、バドミントンの定期放送番組!

それが「鈴木温子のがんばれバドミントン!」でございます!



昨日は収録でした!


ほんの15分ほどの番組ではありますが、バドミントン初心者の荒牧と、元日本代表の鈴木温子(すずきはるこ)選手と、バドミントンについて熱く語っている番組なのです。


作家さんが居ないので自分でプロット的なものを作っているんですが(ニジワタMusicもねw)、今回、すんごいゲストが来ることになっていて、本当に心配でしたw

なんと、今回収録した回のゲストは、陣内貴美子さん!!!!!



バラルセロナオリンピック日本代表で、今は日本テレビ系列の夕方のニュース番組にご出演の陣内さん!


残念ながらリモートでの収録ということもあり、お会いすることはかないませんでしたが、PCの向こう側から聞こえてくる声、言葉一つ一つがすごか明るくて、お人柄が伝わってきて、とても貴重なお話も聞くことが出来て、すごく濃密な時間を頂きました。


改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。



その陣内さんをご紹介してくださったのは、他でもない、この鈴木温子選手!!!
(写真右)



まだ、はるこさんとガッツリお話をした訳では無いのですが、荒牧よりももしかしたら身長低いんじゃないかな。。。


それなのに日本代表に選ばれるほどの実力者!


思わず根掘り葉掘り聞きたくなる。。。


ラジオに出る時緊張されるので、まだその熱さがラジオから伝わっていないかもしれませんが。。。


荒牧ももうちょっと引かないといけないんだけどw、思わず聞きたい欲が勝ってしまうw


反省ですな(ノД`)


ラジオの詳細はこちら!

【ラジオ番組】 
□ミュージックバード(各契約コミュニティFM) 
「鈴木温子のがんばれバドミントン!」
時間▶AM5:00頃~15分番組(収録) 
日にち▶毎月第1土曜日 

 放送後、楽ミントンHPにて配信中です! 
バドミントン応援ソング「A.A.O」がテーマソングとなっております!



収録はこのようにアクリル板を通して、収録以外ではマスクをしたり、距離を取ったり。


普段のスタジオではない場所での収録でした。


いやぁ。


リモートでの収録も初体験だったので(ゲスト側では電話とかもあるから慣れてたけど)、今回の分聞き取りやすかったかなー。


不安だなー。



放送はかなりの早朝なので、アーカイブぜひ聞いてみてくださいねー!


久しぶりにバイクにも乗りました。



気持ち良かったなぁ。


さて。


緊急事態宣言解除が始まりましたね。


生活保障も特にない中。


ライブを通常開催出来るようになるにはもう少しかかりそう。


ウイルスに対する解決策はまだまだ出てこないだろうし、不安が広がる一方ですが、何とかしていくしかないですね。


曲作ってレコーディングしてって事をやるしかないです。


家でのレコーディングはちょっと音質に不安があるんだけど。。。これでも大丈夫ってなったらもう少し幅が広げられそう。


やるだけやってみますわ。


過去の音源をちょっと聞き返してたけど、Dark sideはやっぱり自分の中で傑作です。


本当に素敵なメンバーに恵まれたんだなってつくづく感謝。


やっぱロックやりたいんだなーw


そういう意味でもこの3枚のCDは、もっと沢山の人たちに聞いてほしい音源が詰まってます。


今年の音源もカッコイイものを作るぞー!!


楽しみにしてて!

------------------------------
名古屋初バンドワンマン
「Breathing」
まであと157日!
チケット発売中!
目指せ100人!
------------------------------




りょ


---------------------------------------
◆師匠・村田和人の格言◆
「ライブはやれる時にやっておこー!
見れる時にみておこー!」
---------------------------------------


************************
NEXT LIVE
5/16(土)@スタジオ
19:30~YouTubeより
************************


■HP:http://www.ryoaramaki.com
□Twitter:xxRyoAramakixx
■オンラインショップ:http://ryoaramaki.thebase.in


■配信中■
iTunes、Amazon mp3、Google play、Spotify、レコチョク、各サブスク等、各音楽配信サイトにて
「COLORFULL」12曲全曲
「Bright side1」、「Bright side2」各3曲全曲
「SOULFULL」
1. Awakening / 3. タカラモノ / 9. 心に太陽 / 12. It's Show Time / 14. 海
「流れる雲よ」
1. 夜明けを待つ〜この刹那に〜
「未来」 / 鮭 -shake- 5曲全曲

 
■ポッドキャスト・Spotify■
「荒牧リョウのちょっとそこまで」
毎週水曜日の22時から配信中!
URL:
《iPhone等apple製品お持ちの方やiTunesをご利用の方はこちらから》
□iTunes
http://apple.co/2oLJYLt
《apple以外の製品をお持ちの方はこちらから》
□ポッドキャスト専用ブログ
http://ryoaramaki.seesaa.net/


■ラジオ番組■
宮城県亘理町 コミュニティFM
□FMあおぞら 79.2MHz
https://fmaozora.com
「荒牧リョウのニジワタMusic」
時間▶14:00~14:55(生放送)
日にち▶毎月第3木曜日
メールアドレス▶792@fmaozora.com
※スポンサー募集中!


□ミュージックバード(各契約コミュニティFM)
「鈴木温子の頑張れバドミントン!」
※楽ミントンHPにて配信中
https://www.rakuminton.com/radio
時間▶AM5:00頃~15分番組(収録)
日にち▶毎月第1土曜日

おい大変だ!(なわとび)


今日は一切眠れずにラジオ収録へ行ってきましたw


が。


そのラジオ。



スペシャルゲストが本当にスペシャルすぎて、ちょっと荒牧からお話するのはあと数日くださいw
(とあるコンテンツを見ると分かりますがw)


その方にオススメされた、前飛び300回。



侮ることなかれ。



もちろん、二重跳びの方が難しい。


でも。



単純な前飛びを継続して飛ぶだけ。


結構キツいっす!!!!!!!!


もしかしたら。。。二重跳びよりも大変かもしれないぞ。。。


なぜなら。。。なかなかミスらないから!!!!


辛くても続けないといけないのですよ!!!!!!


恐ろしや。。。



フルサイズは。。。インスタを探してみてください!(雑w



この動画の前に、二重跳びの動画を撮ったんですが、その時右足首またくじいちゃったかもしれないんだよなー。。。


右足が捻れて生えてるそうでw、少し短いんですって。


多分そのせいで、着地する時に安定しないんだろうね。



最近ヒール履いてなかったからせっかく治ってきたのに(´Д`)ハァ…



話は突然変わりますが、毎月第3木曜日に生放送をさせて頂いている宮城県亘理町のラジオ、「ニジワタMusic」は、今月もスタジオへの立ち入りを制限するため、5/19に収録を行います!

その時にもしかしたら!


もしかしたらとある曲を披露できるかもしれませーん!!!


楽しみにしてて欲しいと思います!
(披露するか動画も含めて)


そしてこの日は「あなたはいつ衣替えしますか?」ってゆーテーマでメールを募集します!

radio@ryoaramaki.com
こちらまでお送りください!


今のうちに沢山送って貰えると。。。大変助かります!w


何卒、ご協力をお願いしますっ!!



------------------------------
名古屋初バンドワンマン
「Breathing」
まであと158日!
チケット発売中!
目指せ100人!
------------------------------




りょ


---------------------------------------
◆師匠・村田和人の格言◆
「ライブはやれる時にやっておこー!
見れる時にみておこー!」
---------------------------------------


************************
NEXT LIVE
5/16(土)@スタジオ
19:30~YouTubeより
************************


■HP:http://www.ryoaramaki.com
□Twitter:xxRyoAramakixx
■オンラインショップ:http://ryoaramaki.thebase.in


■配信中■
iTunes、Amazon mp3、Google play、Spotify、レコチョク、各サブスク等、各音楽配信サイトにて
「COLORFULL」12曲全曲
「Bright side1」、「Bright side2」各3曲全曲
「SOULFULL」
1. Awakening / 3. タカラモノ / 9. 心に太陽 / 12. It's Show Time / 14. 海
「流れる雲よ」
1. 夜明けを待つ〜この刹那に〜
「未来」 / 鮭 -shake- 5曲全曲

 
■ポッドキャスト・Spotify■
「荒牧リョウのちょっとそこまで」
毎週水曜日の22時から配信中!
URL:
《iPhone等apple製品お持ちの方やiTunesをご利用の方はこちらから》
□iTunes
http://apple.co/2oLJYLt
《apple以外の製品をお持ちの方はこちらから》
□ポッドキャスト専用ブログ
http://ryoaramaki.seesaa.net/


■ラジオ番組■
宮城県亘理町 コミュニティFM
□FMあおぞら 79.2MHz
https://fmaozora.com
「荒牧リョウのニジワタMusic」
時間▶14:00~14:55(生放送)
日にち▶毎月第3木曜日
メールアドレス▶792@fmaozora.com
※スポンサー募集中!


□ミュージックバード(各契約コミュニティFM)
「鈴木温子の頑張れバドミントン!」
※楽ミントンHPにて配信中
https://www.rakuminton.com/radio
時間▶AM5:00頃~15分番組(収録)
日にち▶毎月第1土曜日


締め切りは大事。

 

でも、自分の中の違和感は消したい。

 

 

曲を作るとき、締め切りがないとどうしてもダラダラ後回しにしがちだったりすることの一つがこれ。

 

 

でも月に1回、必ず披露する(抜けた月がある気がするけど翌月にフォローしたかな?)って決めておくと、自分のケツを叩いたり、テスト前の一夜漬けではないけど、あーゆー時ってものすごい集中力を発揮するじゃないですかw

 

 

あんな感じの時がありますね。

 

 

あとはまぁ、訓練に似てるんだけど、クセにしてしまえば「生み出す」ことへの苦手意識は少し和らいだりするんですね。

 

 

あたしの場合は「習慣」にするのが苦手なので、毎月ヒーヒー言ってますがw

 

 

 

そこで。

 

この締め切りのせいで、付け焼き刃的になっていませんか?って言うところの葛藤ね。

 

 

付け焼き刃っていうか。。。やっつけ?

勢い?

 

色んな言い方があるけど、全部背景が違いますねw

 

 

締め切りを決めずにじっくり作り込む時、締め切りを守るためにエイや!と勢いで作る時。

正直両方あります。

 

 

でも、締め切りがなかったら、こだわりにこだわりすぎてなかなか仕上がらない。

 

 

こういうところもぶっちゃけありますね〜〜〜。

 

 

ここが難しいところ。

 

 

どこかで客観的に判断して、ラインを決めて、ここで完成、としなきゃいけない。

 

そのポイントをどこに設定するか。

 

それが大事なのかなーなんて思ったりしています。

 

 

歌詞で言ったら、歌う前に何度か読んでみて、文法、表現の違和感が無いかチェックするんだけど、完成させたばかりだとこれが結構気づきにくい。

 

なので1日寝かせると、熱も冷めてより客観的に見ることができる気がしてますね。

 

あとは何度歌っても、何かがずっとモヤモヤしているっていうのは良くない状態。

 

助詞を選ぶのも結構気を使ってたりするので、「で」なのか「に」なのか。

「は」なのか「を」なのか。

 

 

このニュアンスは聞いてくれる人と私自身となるべく同じ景色を見て欲しい、という思いからこだわるのかなー。

 

 

伝えたい、という部分がそうさせるんだと思うんだけど。

 

 

これも歌っては読んで、読んでは歌って。

 

これを繰り返しますね。

 

 

あとは、「これが本当に自分が歌いたいことなのか?」

「わざわざ歌にして言いたいこと、伝えたいことなのか?」

という部分とか、「表現したいこと」へのこだわりですね。

 

 

ここでハマるかハマらないかで、難産か、安産かの分かれ道だったりしますねw

 

 

ここで、締め切りっていうものがあると、土俵際まで追い込まれた時のとっさの判断が、功を奏するっていうことがあり得るんですよねー。

 

 

 

それでも納得がいかない場合は泣きの一回をお願いするか(誰かに頼まれた場合)、諦めるか。

 

 

選択していくわけです。

 

 

いやぁ、面白いね、作詞っていうのは。

 

 

 

メロディに関しても同じことが言えるんだけどね。

 

 

この曲のこのメロディのこの部分はすごく好きだけど、この部分はあんまりしっくりきてないからちょっと寝かせておこう、もしくは今無理やり作ってみよう。

この2択があるわけです。

 

 

出来上がってからも悩むけどね。

 

 

なんかイマイチなんですけど!って思いながら歌って見たら、「この曲好きです」なんて言われたり、バンドにして見たらすごくしっくりきたり。

 

 

面白い。

 

 

 

いくら多くの人が理解できるような言葉遣いをしたとしても、育ってきた背景、環境によって受け取り方がまるで変わるのが、いわゆる芸術なんじゃ無いかなって思うと、こんなに不確かで、謎が多くて、魅力的なものってないですよね。

 

 

考察すればするほど作者の気持ちを知ったような気分になれるし、本当に面白い。

 

 

ただ。

 

 

生み出す方は大げさでもなんでもなく、生きるか死ぬか、ぐらいの気持ちになったりもしてたりします。

 

 

ならない時ももちろんあるよw

 

 

面白いよね。

 

 

だから、受け取ってもらえることが嬉しくて、喜んでもらえたらその人のこと好きになっちゃうしw

 

 

届け届けって思って歌っちゃうし。

 

 

コミュニケーションを取るのが苦手だったり、言葉にするのが苦手だったり。

 

 

こう言った活動をしてる人の多くが抱えてる悩み(もはや悩んでない可能性もあるけどw)の共通点なんですよね。

 

 

もちろんそうじゃない人もいるけどさ。

 

 

だから自分を解放できるツールにたどり着けてよかったなーって思います。

 

 

プロとしての活動かそうじゃないかは置いておいて、自己表現方法を見つけることができれば、少し人生が楽になる気がします。

 

 

芸術だけじゃなく、スポーツでもいい。

なんでもいい。

 

 

自分を解放できる何か。

 

 

見つけた今、これが商業化された何かに引っかかったら嬉しい。

 

 

これを死ぬまで続けるには商売につなげていきたい。

 

 

この不安定な現状をもう少し打破したい。

 

 

この状況下にあってもそう思います。

 

 

今更年齢的に遅い部分はあるかもしれない。

 

 

いつまで可能性を探ってていいんだろう?

 

 

それでもなりたいものを追いかけることをやめられないのは、潔くないですかね。

 

カッコ悪いですかね。

 

 

地を這いずり回ろうが、掴みたいって思っちゃうんです。

 

 

長くなっちゃった。

 

 

もっとふざけたブログ書きたいのにーw

 

 

 

これだからブログってゆーものは。。。w

 

 

Twitterを控えてる分、こっちに漏れ出てきちゃうんでしょうね。

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!



これを書いたのが夜22時ぐらいだったんだけど。。。全然眠れなくて参ったー(ノД`)



今日はラジオ収録なのに。



頭無理矢理にでも回転させていくぞ!!!



通販は今日中に送ります!



遅くなっちゃってる方、ごめんなさーい!

 

 

 ------------------------------

名古屋初バンドワンマン

「Breathing」

まであと158日!

チケット発売中!

目指せ100人!

------------------------------






りょ



---------------------------------------

◆師匠・村田和人の格言◆

「ライブはやれる時にやっておこー!

見れる時にみておこー!」

---------------------------------------



************************

NEXT 配信LIVE

5/16(土)@スタジオ

19:30~YouTubeより(予定)

************************



■HP:http://www.ryoaramaki.com

□Twitter:xxRyoAramakixx

■オンラインショップ:http://ryoaramaki.thebase.in



■配信中■

iTunes、Amazon mp3、Google play、Spotify、レコチョク、各サブスク等、各音楽配信サイトにて

「COLORFULL」12曲全曲

「Bright side1」、「Bright side2」各3曲全曲

「SOULFULL」

1. Awakening / 3. タカラモノ / 9. 心に太陽 / 12. It's Show Time / 14. 海

「流れる雲よ」

1. 夜明けを待つ〜この刹那に〜

「未来」 / 鮭 -shake- 5曲全曲


 

■ポッドキャスト・Spotify■

「荒牧リョウのちょっとそこまで」

毎週水曜日の22時から配信中!

URL:

《iPhone等apple製品お持ちの方やiTunesをご利用の方はこちらから》

□iTunes

http://apple.co/2oLJYLt

《apple以外の製品をお持ちの方はこちらから》

□ポッドキャスト専用ブログ

http://ryoaramaki.seesaa.net/



■ラジオ番組■

宮城県亘理町 コミュニティFM

□FMあおぞら 79.2MHz

https://fmaozora.com

「荒牧リョウのニジワタMusic」

時間▶14:00~14:55(生放送)

日にち▶毎月第3木曜日

メールアドレス▶792@fmaozora.com

※スポンサー募集中!



□ミュージックバード(各契約コミュニティFM)

「鈴木温子の頑張れバドミントン!」

※楽ミントンHPにて配信中

https://www.rakuminton.com/radio

時間▶AM5:00頃~15分番組(収録)

日にち▶毎月第1土曜日