クボタ伝説・終・パート② | 秘密結社「愉快な仙台仲間達」

秘密結社「愉快な仙台仲間達」

Datefm(FM仙台)清春レギュラー番組
「SHAKEBEATS~清春と愉快な仙台仲間達」
番組オフィシャルブログです

パート①からの続き


TALK③

角哲「あのー曲に関して1人づつ…思い入れがあるな~というのがあればお伺いしたいんですけど。
K-A-Z氏「今回、僕がサウンドを構築していってたんですが…唯一、煮詰まったというかネタが降りて来ない時がありまして…その曲がWEEKEND IN THE LUSTなんですけど。あのー結果、一番好きになっ
たというか。難産の時って、最終的にしっくり来なかったりするんだけど…何かねスゴイのが降りて来た。
クボタ氏「僕は…ゴシックサーカスが唯一シャッフルの曲なんですけど、途中の感想でメチャクチャヘビーになるとこが…あるんですよ…(清春氏をみつつ)ね??
清春氏「あははは…言っていいよ。言っていいよ(笑)
クボタ氏「で、そのヘビーな所で引き算をして、弾かなかったんですよ。休符ってのも弾かないっていう意思の表れというか。初めて意思をもってやったという。
サンダー「おー!!すごいっすね!そーいう話なかなか聞けませんよ。勉強になります!
清春氏「まじめなラジオになってますね(笑)大丈夫ですか??
クボタ氏「仙台来て良かったっす!
清春氏「(クボちゃんは)多分ね、どの雑誌でもラジオ聞いても同じこと言ってます(笑)

一同笑
サンダー「でも、PV見たんですけどクボタさん尋常じゃない動きですよね。
清春氏「あっ!そっか。武道館見てないもんね。クボちゃん、よくあんな暴れて弾いてるな~と。
角哲「K-A-Zさんはギター小さく見えますもんね~。
K-A-Z氏「そーですねー(笑)8弦でちょうどいいくらいですよね。
清春氏「8弦フライングVですよ??見たことないよね(笑)
角哲「清春さん~曲的にはいかがですか?
清春氏「うわー…んー、サディズムは限界にチャレンジしてみたけど…リスニングパーティで聞いて意外と好きなのはマリブシュガーとダウンなんですよね。なんかー凄いなと。僕のキャッチーさとか、メロディックな部分を曲が掻き消してくれてる感じがして…凄いグルーブ感が、僕の雰囲気を上手く逃がしてくれてる感じがするのがこの2曲。変な話、この曲を取って置いて黒夢で使っても変じゃないわけで…でもそーなるともう少しメロディックになってるだろうし…他に無い方向に上手くいってくれたなと。
角哲「マリブシュガーは意外だったと?
清春氏「意外というか…マリブシュガーは僕の中では王道な感じなんだけど、それが、王道に聞こえない時があって良いの。歌メロは。ちゃんとグルーブに耳が持っていかれるから、逆にいーなーーーと。でも、全部いいよね(笑)要は。
K-A-Z氏「新しい感じしますよね!


TALK④

角哲「これー…もしかしたら、OAされる頃にはZEPP仙台終わってるかもしれません!
清春氏「マジで!?
クボタ氏「アラっ?
清春氏「アラっ!?(笑)
角哲「まあ、それは置いておいてZEPP仙台はどんな感じになっちゃうんでしょうか??

清春氏「まあー…1本目は気負うだろうし…ラストはラストで終わっちゃうって感じで切ないだろうし…一番フラットな感じじゃないかな?(笑)3本しかないんで(笑)
角哲「武道館との違いはどーですか??まあ会場や規模は勿論違いますが…
清春氏「決定的に違うのは曲が違う。今回は新曲がメインだから。自分達で録音した曲がメインっていう。
一同「そーかー!!そーですよね!
清春氏「僕に関しては、前の曲も関わってるけど…クボちゃんにしてもK-A-Zくんにしても自分でレコーディングした曲をプレイするってのは感覚が全く違うと思う。どっか今まではカバーだったから。カバーだけどそれよりビルドアップしたのが武道館だったからショウ的要素は必要だったけど。やっぱ自分の曲を更にLIVEで再構築してブっ放つってのは、全然違うはず。見てて思うんすけどね。
角哲「今回のツアー行かれる方は覚悟していかないと、多分耳がキーンってなっちゃうと思いますよ。
清春氏「でも、本来はそれがROCKなんじゃないかな?と思いますけどね。
井上氏「最近ないね。
サンダー「LIVEハウス行っても音が、アレ?小さっ!!っての多いですもんね。
清春氏「それK-A-Zくんも言ってましたね。しょっちゅう。
サンダー「せっかくLIVE行っても何も伝わって来ないというか…後ろとかにいると何も聞こえなかったり。
清春氏「あ!何も聞こえない?(クボタ氏をみつつ)
クボタ氏「あ!何も聞こえない…あ!まるで…(自分を指さして)
K-A-Z氏「ROCKの醍醐味ですもんね。そこはイコールで結ばれてないと~嫌ですね。
角哲「…さて!1時間半に渡ってトークをしてきましたが…
清春氏「なんかね…眠たくなってきちゃった(笑)K-A-Zくんだけならともなく、クボタも来ちゃうし!まとまんねーし(笑)
角哲「でも…クボタさんの気持ち…よく分かります。叩かれて…叩かれて…
清春氏「あ!なるほど!!(笑)角ちゃんは仙台チームのクボちゃん役だからね(笑)

クボタ氏「でも僕、あまり叩かれてる自覚が無い…(笑)
清春氏「痛みが無いすから(笑)ノーペイン!ノーペイン!(笑)
一同笑
サンダー「あと…今日触れてませんが、どらぼこも宜しくお願いします。
清春氏「俺ね、今日の取材受けた色んな雑誌でね…(笑)
K-A-Z氏「凄いよ!宣伝部長というか親善大使というか!(笑)
清春氏「仙台のタウン誌とか全部言って来たもん!どらぼこ載せろ!!って。調べて、食べて、俺のオススメって掲載して、載せたらすぐ俺に送れ!って。載って無かったら次は取材受けないって言って来た(笑)
全員爆笑
角哲「何を脅迫してるんすか??(笑)
清春氏「最後の方、ずっと30分くらいその話だもん(笑)サッズは音楽ページでちょっとで良いけど、どらぼこは2ページやれ!って(笑)むしろ。
全員爆笑
清春氏「てかさ、仙台キャンペーンで色んな人と話したけど知ってる人スゲー少ないよ??
サンダー「そうなんですよ(笑)
井上氏「知らない知らない。知らないっす…
角哲「じゃあ、ローラー作戦で普及活動を!!井上さんにも食べて貰わないと。


以上!

3週に渡って公開収録の模様をお届けしました音符
次回は、Zepp仙台ライブ後の感想などの声をお届けします。


写真は“角哲のドジョウすくい”にひひ音符
秘密結社「愉快な仙台仲間達」-201007070440000.jpg