おはおは年末うえんずでい🥰
ラストウェンズデイ☝️

って特に意味はない😬
お正月用品…おせち料理用のものはかなり高い。
昨日見てたら、おせちに詰める紅白蒲鉾の小さいもので600円から700円する💧
んまぁ、紀文はもともとクオリティ重視の会社だから解らないでもない。

大晦日早く帰れたらおせちを買ったものと作ったもので詰めようかと🫢
ネットで見てたけど、高いだけでろくなものが見当たらなかった。



作る前のレシピ画像撮ってなかったのでこれを🫢🫢🫢

あるフォロワーさんが、五目あんかけ焼きそば☝️

…と言うコメントが来たが、残念😬と答えたら…

そのすぐ後…八宝菜とまたコメントが💧

すぐに当てられてしまった🤣🤣🤣


んまぁ、3つくらい回答したら当たる食材😬








八宝菜は基本、八つの食材…

白菜・人参・ピーマン・玉葱・豚肉・イカ・海老うずらの卵で成り立つ。

野菜が八種類では無いと思う。

もし野菜だとしたらあと四つ…がもやしとキクラゲくらいしか思いつかない💧

ヤングコーンは入ってない店も多い。

今回動画に11種類と書いたが、よく計算すると10種類やった😬







白菜・人参・ピーマン・玉葱・豚肉・海老・イカ・キクラゲ・うずらの卵・ヤングコーン☝️


んまぁ、美味しけりゃどうでもいいわ😬


そもそも、八宝菜(パァポォツァイ)←中国語なんやけど、中華料理店や町中華系にはあって、高級中国料理店ではあまり見かけない。

これは天津飯にも言える事で、日本で考案された日本人向けの料理かも知れない。

梅田グランビアの上に北京料理のレストランがあるが、見た記憶がない。










野菜は少し硬めに仕上げても、器に移して写真や動画を撮影してる間に冷めるし余熱で白菜なんかシナシナになる💧


基本的には北京料理に属するはずの八宝菜は、野菜がたっぷり摂れて高齢者にも優しいメニューのひとつ。

酢豚だと野菜がもっと生に近いシャキシャキでないと、町中華レベルになる。

町中華で酢豚を頼むとほぼほぼお酢がツンときて素人レベル。

日本人、特に関西人で俺みたいに京都寄り、日本料理好きには、はどちらかと言うと黒酢とか苦手な方。

優しい甘みのある酢豚が好き。






中華丼は間違いなく町中華系。

白ごはんにかけるには、醤油を少し使ったものが通常でもう少し味が濃いめに作られてるのが普通。


これはいつもの創味シャンタンと味の素の鶏がらスープを使用。勿論、味覇が一番メジャーかも。

仕上げは胡麻油をほんの少しだけ香り付けに。


https://vt.tiktok.com/ZS8j7rEw2/


https://vt.tiktok.com/ZS8j7BGjp/

TikTokより☝️


https://www.instagram.com/reel/CmrPFbZjFBc/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Instagramより☝️


https://youtube.com/shorts/ReUu7xW3vmY?feature=share

YouTubeより☝️

良かったら覗いてみてね🥰


んじゃまたねん✋😊