細かい夫。 | 自分を大切にする日記

自分を大切にする日記

環境が変われば、人間関係も変わる(夫婦関係も一緒)
今を乗り越えれば、明るい未来が待っている!

「夫婦といえども他人」ということを常に肝に銘じておこう。

 

今回喧嘩になった原因は、夫の超細かいところ。珍しく私が不機嫌になった。

夫は身の回りの細かいこと(特に自分以外がしたこと)が常に気になるらしい。例えば、私が飲むために開けた紅茶のティーバックの入ってた袋をそのままキッチンに置いたままにしていたところ、「また捨ててないし」と言ってくる。机の上に消しゴムのカスが少し残っていたら、「お願いだから捨ててくれない?」と言ってくる。食卓の下にご飯粒が落ちていたら、「ご飯粒落ちてるけど?」と言ってくる。お弁当箱の蓋のパッキンを外さないで洗っていたら、「パッキン毎回外して洗った方がいいと思うんだけど」と言ってくる。

これだけ聞くと、夫の言ってることは正しく、そして私がだらしない妻だと思われるだろう。しかし、私が言いたいのは、ここは学校でも職場でもない、家族が安らぐための生活の場所なのだ。その場所で、上司のように非常に細かいことを指摘してこられると、全然心が休まらない!!!子どもじゃないけど、ティーバックの袋なんて飲んでから片付けようと思っていたし、というかいつもそうしているし、それの一体何が悪い!消しゴムのカス?普通なら「あ、ごめん、残ってたね。今片付けるから。」で終わるところだけど、「お願いだから」って何だ?私同じこと何回もしたかい?そして、それはお願いするくらい重要なことなのかい?食卓の下にご飯粒が落ちてることなんて、小さい子どもがいたらよくあること。少し想像すれば、「今日は食事あげるの大変だったのかな」とか「忙しくて、拭く時間なかったのかな」など考えられるはず。お弁当箱の蓋のパッキンって、そりゃ毎回洗うに越したことはないけど、毎回外して洗うの結構大変なんです…。毎回洗ったことがない人からすれば、なんで外して洗わないの?ってなるよね。


夫の言ってることは傍目から見ると、正しいことに聞こえる。けれども、唯一欠如しているのは想像力!それを言う前にまずは想像してみてほしい。それで、あえて言わなくていいこともあるんじゃない?そしてもう一つ。言う前に自分でやれ!自分でやらないから、想像もできないし共感もできない。相手がしてないことに毎回イライラして言うぐらいなら、もう自分でやってしまった方が手っ取り早いんじゃないでしょうか。

 

最後に、夫が指摘してくる内容について。ティーバックの袋にしても、お弁当箱のパッキンにしても、それはあなたに迷惑がかかることなのでしょうか?いつもキッチンを使うのは私だし、お弁当箱も私が使っているのですが。だから私は腑に落ちない。なんでそんなことを言ってくるのか、誰のために言ってくるのか。

 

結論→つまり、夫は自分の(細かい)生活スタイルにそぐわない物や言動を見た時に、それを指摘しないと済まない性格なのだ。それを見たからには言わないと気が済まないというやつだ。でも、それを言う前に、私の生活スタイルについても考えてほしい。私は夫ほど細かくないし、なんならかなりおおざっぱだ。夫婦といえども他人。価値観の違う人間が同じ空間で生活している中で、どちらかが正しいなんてないのだ。だから、言ったもん勝ちなんかじゃない。これは夫婦でしっかり話し合うべき問題。それで、お互いの妥協点を見つけていくのが大事なことだと思う。