しっかり遊ぶ〜京都編〜 | SHAKALABBITSオフィシャルブログ「Vamos A La Marcha」Powered by Ameba

しっかり遊ぶ〜京都編〜

京都の友人、三好くんと三好くんのお父様おすすめの
観光スポット(資料にまとめてくださって感謝です!!)を元に
京都MOJOの翌日、4人でのんびり観光

今回のツアー中、滞在先でゆっくりすることはなく
ビュンビュンのスケジュールにして
最後だけ何がなんでも絶対遊ぼう!!と決めていたのだ


訪れたことのない嵯峨野へ
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている
古民家や路は、その一帯の趣がすばらしすぎて!!!
贅沢な気持ちになるお散歩をしました。
ほんと参りました。
実家があったらいいのにと心底思いました。


時間がとてつもなくゆっくりで
蟲の鳴き声が響き渡って
お天気も良く、いい汗かきつつ

お店の雰囲気に吸い寄せられた
嵯峨茶房・ケーキ工房「福」で昼食

食後はまた少しだけ歩いて
愛宕神社"一の鳥居"の茶屋として約400年前から親しまれている
「平野屋」にて名物をいただく



L→「福」のごまそうめんセット(ご飯とおばんざい付き)
R→「平野屋」の志んこ

どちらも美味ですペロリです
ご馳走さまでした


駐車場のおばあちゃんがとても可愛くて
しばらく嵯峨野かいわいのお話をしてもらったり
駐車場に咲くオレンジのお花が綺麗だったり


蜘蛛が見事な仕事っぷりを見せてくれていたり


のんびりと、帰りたくない度が増すわけですが
つづいて、釈迦堂(清涼寺)へ


祀られている釈迦如来は
生きているお釈迦様と呼ばれているそう
約1000年前に作られたのですって。
本堂には国宝たーくさん
なんだかゾワッとしました、、
現存する世界最古の絹製内臓模型とか
御朱印帳に記してもらっている間
見て回ったのだけど
ちょっと早歩きになってしまったもの。。
美しい庭園を眺めたり
茶屋であぶり餅を食べたりしてから
少し離れた車折神社へ


元祖、芸能の神様が祀られている地で
有名な神社です

天照大神が岩戸に隠れちゃって
この世が真っ暗闇になってしまった時に
岩戸の前で舞を演じた天宇受売命(あめのうずめのみこと)
のおかげで、この世に光が戻ったと言われている。
世界を救ったダンシングクイーン神様ですね!!

芸術が開花するように
Hallelujah Circus Inc.が軌道に乗るように
祈りをこめてこめて、、、、

Shakalabbitsとして玉垣も奉納しました。
完成したらその姿を写真で送ってくれると
巫女さんが仰っていたので楽しみです


半日の観光だったけれど、だいぶ心はスーッとしました。
夕方のたまらない睡魔が心地よくzzZ
メンバー安全運転のおかげで無事帰宅。

ママンに旅の報告とお香をお裾分けしたらば
引き出しからおんなじお香の空箱を目の前に出してきた。。
実は従姉妹が京都へ行く度に頼んでいると言う
ママンお気に入りのお香とまったく一緒だった、、
嵯峨野でフラッと入ったお土産屋さん「井和井」
オリジナルの、しかも種類まで一緒!!


どこのとか知らなかったからびっくりだ。
匂いを覚えていたのかなぁ???まさかだなぁ
同じ血が通ってるんだわね(*☉д☉)

そんなわけもあって
お香を手に入れる目的のためだけでも良いし
また訪れたい場所が増えて嬉しいのです


さぁ、あと2回眠ったらば
ファイナルの鳥肌味恵比寿テイスト
セットリスト若干アレして曲数も増やして
待ち遠しい!!
どんな気持ちになるのかな(*´v`*)