Q&A | SHAKALABBITSオフィシャルブログ「Vamos A La Marcha」Powered by Ameba

Q&A

Q:ちゃん
UKIちゃんがVoとして練習でもライブでも心掛けてること
ってなんですか??!

そして喉はどうしたら鍛えられますか!
釈迦はパワフルな曲が多いのであたしの貧弱な喉はすぐにやられます・・
是非教えてください師匠(`;△;)
 
A
自分の歌よりも、まわりの音を聴くことです。
今はもう無意識だけれど。
何だかグルーヴ悪いなって時、目線よりちょっと上くらいで
みんなの音が混ざってるとこに集中させると研ぎ澄まされるのです。
ライブでは頭より上、後ろくらいに全部の音が混ざってると最高

正しい喉の鍛え方は、ボイトレの先生とかに聞いた方が
良いような気がするけれど。。
専門の時、唯一信頼してた(と言ったら失礼だけども…)
先生に聞いたことがあるの。
「何か…ボイトレとか行った方がいいんすかね?」って。そしたら
「うきはよくライブしてるんだから、バンドが1番の練習だよ」
って答えが返ってきました。「お金かかるぜ」とも。
「だよね先生!!」ってことで、その通り、
ライブで鍛えられてる感じです。
多い時で週3~4は新宿・高円寺・渋谷でライブしてました。
15分~25分くらいのステージとは言え、だいぶやられ
バンド始めた時は、しょっちゅう喉が真っ白く膿んで
気持ち悪かったよ

治ったらまた化膿してを繰り返しているうち、いつからかへっちゃらになり
ごくたまにドカンと傷ついて腫れることはあったけども
それもまた越え。。
声枯れはあっても、ここしばらく痛みに悩んだことはニャイッッ!!
主治医の先生も、不思議そうに、、でも褒めてくれます。笑

おそらく歌っていくうちに、自分の調子良い声の出し方を
喉が見つけていってるのかなぁ…と思う。力の抜き差しとか。
専門的なことはさっぱりだけど、傷がつきにくい仕組みになっていったのだ。
パワフルな曲こそ、ずっと同じテンションで歌うと表情がないし
疲れちゃうもんね

まとめると…
何度も無茶をし、失敗して見っけてを繰り返すのが、うき式です。
でもこれは美しい声や歌唱力を求めない場合ですので、悪しからず。。
これからもバンドで自分の可能性を広げたいと思うし
それには、喉も感性も鍛え続けていきたいと思うのです
一緒に歌おう



Q:あゆ
どうして新しいアルバムは出続けているのにカラオケには入らないのですか?∪´Å`∪
歌いたいです!ヽ(ヽ `д´)┌┛★)`з゚)yヾ

A
歌わせろーーー!!と、いっちょ暴れてみてください


Q:tomoka
うきさんに質問です。
言葉の壁はどうやったら乗り越えられるのかな。
言ってることは理解できても上手く返せなくて笑うか唸るかしか出来ないんです。
すごく悔しい。

A
私もとっさに言葉が出て来ないのがもどかしい(-_-)
だけど優しい外国人は待ってくれる。拙くてもヒントにしてくれるから
何となく会話になっていて、その時間も楽しいなと思えました。
その逆もあることだし、お互いが伝えたい気持ちを優先できていれば
それはもう乗り越えられてるのかなと。。
"mademoiselle non non"の撮影の時、特典dvdを見ても分かるように
ロシア人のスベータおばあちゃんは98%ロシア語だったけども
彼女の人柄のおかげで、通じ合えたと思います。
でも1番はもっともっと自分の気持ちを伝えられるように学んで
とにかく会話をすることなんだよね、、
私も頑張るよ!!

何故だかよく外国人の方に道を聞かれることが多くてね
前にロシア語で聞かれた時は驚いたけど
無印へ行きたいってことが分かり、、 
あの人、無事にたどり着けたのかなぁ。。
グアムで日本人に英語で話しかけられた時は
思わず笑っちゃいました。。(ΘェΘ;)


Q:うきこ
あたしはこの間初めて、宇宙が膨張してると知りました。
何で宇宙は広がってると思う??(・x・)

A
ずっと成長期


Q:みいやん*
群馬に帰ってくると
必ず行く場所とかありますか♪?

A
近所のスーパーくらいかなぁ…?? 
思い出の場所はたくさんあるよ。
雷電神社は庭みたいなもので、日曜日には近所の前橋市中央児童遊園(現・前橋るなぱあく)とさちの池。
さちの池でお気に入りのTシャツに鳩のフンを落とされて
小さいながらめちゃめちゃ鳩に怒った。敷島公園も大好きだったなぁ。
バーベキューとかお花見とかアスレチックとかね。
あぁ群馬のこと思い出したら、登利平食べたくなっちゃったよ~~


Q:★まあぺ★
最近小説にハマっておりまして、うきちあんも小説読みますか?☆
うきちあんのオススメとかあったら教えてください(・u≦o)

A
近頃読んでませんね~。オススメの物語は↓
2011/06/19 Blog『Witch Baby』


Q:さちそる
ライブ中の私たちのぐっちゃぐちゃのわっちゃわちゃの顔って
釈迦のみなさんからは鮮明に見えてるもんなんですか???
だとしたらめちゃ恥ずかしいのですが…(笑)

A
よーーーーーーーーーく見えてるよ(●_●)
恥ずかしがることは、けしてないのだ。
こちらも汗まみれの顔や集中してる時の顔は気にしてないから。笑
それに色んな表情があるからこそ、すごく楽しい。
ライブでも話したりするけど、曲によって人によって
感じ方が違うのが面白いところ。
周りがどんなに明るくても、涙を流している人はいるし
しっとりしているシーンで笑顔を崩さない人もいる。
みんな揃ってぐっちゃぐちゃになる時もある。
輪には入らないけれど自分なりの楽しみ方を持ってる人も。
それぞれの引っかかるポイントみたいなものが
目に見えた時、ドラマを感じます。
今まで色んな曲を放ってきて、良かったなぁと思う。
これからも、みんなの表情や気持ちを動かしたいやい!!


Q:RIKA
2009年3月27日のブログで持ってたピエロのバッグってどこのですか?
ノベルティ?的なものかなぁ(?_?)

A
凄い遡って見てくれたんだね、ありがとう
CANDY STRIPPERので、ノベルティだったような気が。。。。する。
バッグの下にはポンポンがいっぱいくっ付いてるんだ。
今でもピエロにパソコン入れて持ち歩く日あるよ~。


Q:ムーミン
こんにちは♩♯
ずっと探してるんですが、よくうきちゃんのブログに乗ってる
マリーニモンティーニの男の子二人のボードみたいな置物?はどこでゲットしたんですか?
すっごく可愛いです(*☻-☻*)
よかったら、是非教えて下さいっ

A
あの子たちは双子の娘さんです。
ワンピース履いてるのよ~。
横浜の雑貨屋さんで買ったのだけど
そのお店なくなっちゃったのさ
ひとつひとつ手作りだと思うので、同じ物はない気がするけど
新しい仲間たちが、どこかで暮らしているかもよ??

お家に住んでる双子の仲間


marini*monteany

Q:ukimama@ayaka 
うきチャンの主食わ、なあに?w

A
ハム