子育てにかかるお金
なるべく節約したい!

私の節約作戦はは
「ギリギリまで買わない」
ことと、
「よく調べてから買う」
です!

今はネットですぐに何でも届く時代!
最悪Amazonや楽天のお気に入りに入れておいて
必要になったらすぐポチればいいから
ギリギリまで買わない方がいい。

やっぱり後から
必要だと思ったけど使わなかった~とか、
セールで安くなった~とか
なるのでえーん

私の場合は
妊娠中に買った
スワドルアップ(よく寝てくれるおくるみ)

メイアンドマイ(コニーみたいなやつ)

おしゃぶり

この3つは一度も使いませんでしたえーん
もったいなーい!

スワドルアップは、
なくてもよく寝てくれたから必要なかった笑い泣き

メイアンドマイは
怖くて入れられなかった
その後ミアミリーというメイン抱っこひもを
買ったので不要に。

おしゃぶりも、外出する時も
静かだったし、
使いたい!というシーンが特になかった。

本当に後悔しました。
これみんな合わせたら15000円くらいしますキョロキョロ
メルカリで売ります!


ですが、
いい買い物したなぁと思うものもあります!

メイン抱っこひものミアミリー!
これは産後に買いました。

とにかく腰痛がひどくて。

最初はエルゴを買おうと思ってたけど
調べるうちに体重が重くなると
エルゴでは耐えられなくなり
ヒップシートタイプに買い換える人が
いるそうな。

じゃぁ私は腰痛肩こり持ちだし
エルゴでは絶対に耐えられなくなりそうだから
最初からヒップシートタイプを買おう!
ということで
ミアミリーを購入。

これしか持っていないので
分からないですが
重さは肩と腰に分散されて、楽です。
重いは重いけど!

だからエルゴだったらとっくに
無理だっただろうなーと思うと、
ちゃんと調べてから買って良かった!
と思いました爆笑
高い買い物だし!

といっても、抱っこひも重たいから
ベビーカーでいけるところは 
極力ベビーカーでいくし、
抱っこ紐でお散歩もしないんですけどね笑い泣き