学生時代の夏の思い出

みなさん、こんにちは!

 

今回は「学生時代の夏の思い出」ということで、昔のことを思い出してみたいと思います。

 

小学校、中学校、高校時代の夏休みはほぼ、サッカーをしていた記憶しかありません! それはそれで良い思い出ではありますが、「いろんな経験」はできなかった気がします。今の学生たちには、本当に「いろんな経験」をつんでほしい。宿題に追われる夏、部活しかやらない夏、塾にばかり行っている夏・・・ではなく、いろんなイベントに参加したり、いろんな人と出会ったり、いろんな場所を旅行で訪れたり、いろんな本を読んでみたり。そんな経験をたくさん積んでほしい。

 

それこそ、出口治明さんがいるも提唱しておられる「メシ・フロ・ネル」ではなく、「人・本・旅」です!

 

そのためには、学校が出す「夏休みの宿題」の量も考えなければなりませんね。私も出してしまっていますが。今後の学校の課題の1つです!

 

 

 

 

大学時代の夏休み・・・

 

〇長野県の木曽駒ケ岳という山の頂上にある山小屋で、1か月間の住み込みアルバイトをしたことがありました!これはもう、真夏なのに夜はすごく寒くて大変でしたけど、とてもよい経験になりました!(甲子園では、田中まーくんとハンカチ王子が投げ合っていたそうです。テレビはなかったので、ラジオでチラッと聞いていました)

 

〇大学の研究室の研修旅行で、歴史スポットをたくさんめぐりました!(大学2・3年時) 思い出せる限りで挙げてみますと・・・

 

熊本県 田原坂(西南戦争の激戦地)

鹿児島県 指宿 砂蒸し風呂

鹿児島県 鑑真の上陸地

鹿児島県 知覧特攻平和会館

熊本県 熊本大学

石川県 金沢城、兼六園

→20年弱前の話で、もっといろいろ訪れたはずなのに、思い出せない・・・ショック!

 

〇広島県の原爆ドーム近くで、8月6日に行われる「とうろう流し」の運営ボランティアに参加しました! この日のために外国から本当にたくさんの人がやってきていることにビックリしました。外国の方々といっしょに、「とうろう」を組み立てて、川に流しました。平和について改めて考えました。

 

〇大学4年時は、教員採用試験のための勉強にひたすら打ち込んでいました。全国の複数の都道府県での受験も経験しました。そして、今があります!

 

 

 

すいません、だらだらと書いてしまった感が否めませんが、少し「思い出」に浸っていました。

 

社会人になった今でも、いろいろ経験したい!

 

そんな決意を新たにしました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する