image

image

image

image

みなさん、こんにちは!

今回紹介する写真は・・・

滋賀県!

草津市!

草津宿本陣跡!!

「草津」という場所は江戸時代、東海道と中山道という日本の大動脈街道の分岐点がある宿場町でした。

その「分岐」する場所が、まさにこの写真なんです!!

何気ない道の写真であり、何気ないマンホールの写真なんですが、まさにここが「東海道」と「中山道」の分かれ目であり、合流地点だったんです。

大名行列も通ったのかなぁ~

朝鮮通信使も通ったのかなぁ~

坂本龍馬も通ったのかなぁ~

なんていうふうに思いをはせることができるのが、歴史散歩のいいところです!

これからも続けていきます!

ご覧いただき、ありがとうございました!!