いま気になってること

みなさん、こんにちは!

 

今回は、「いま気になってること」ということで、ハンガリーに注目してみます!

 

なぜハンガリーなのかといいますと、少し前のブログで、レゴの部品が「デンマーク・メキシコ・ハンガリー・中国・チェコ」でつくられていることがわかり、そのときはメキシコに注目ました。よって、今回はハンガリー!という単純な感じです。

 

ということで、「私とハンガリーのつながり」についてです!

 

毎回そうなのですが、私はハンガリーに行ったことがありません。しかし、日本にいて感じられるハンガリーがあるんですね!!

 

<日本で出会ったハンガリー産のもの>

 

〇サラミ!

 

〇合鴨スモークロース!

 

〇はちみつ!

 

〇ワイン!

 

〇レゴの部品!(今回レゴの箱の裏面を見て)

 

外国産のものを仕入れているオシャレなお店で、「サラミ」や「合鴨スモークロース」は発見しました。「ワイン」に合うのかなぁ・・・。私、あまりお酒は飲まないのでわかりませんが。

 

「はちみつ」は結構、スーパーで売っていますよね。ハンガリーにはたくさんの養蜂場があり、政府も品質管理に深く関わっているほどはちみつ生産が盛んです。

 

実はハンガリーは、日本の北海道よりも高緯度に位置しています。では、とても寒い地域なのかといいますと、決してそうではありません。国土の西側3分の2ぐらいは「西岸海洋性気候」といって、温帯の地域で、大西洋の暖流や偏西風のおかげでそれなりにあたたかい環境となっているので、お花も咲き、蜂さんたちも安心して活動できるのかなぁと予想しています。(ただし、国土の東側3分の1は冷帯でけっこう寒いです)

 

外務省のHPで調べてみますと、ハンガリーにいる日本人は、1993名(2023年時点)で、日本にいるハンガリー人は、776名(2022年時点)だそうです。

 

ヨーロッパには一度も行ったことがない私ですが、日本にいたらハンガリー産の物とも出会えると思えば、これまた世界とのつながりを実感できます!

 

そんなことが気になった本日の朝でした。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する