いま気になってること

みなさん、こんにちは!

 

今回は「いま気になっていること」ということなのですが、自分とメキシコのつながりについて気になっています。

 

ここ数日、自分の子どもが、新しく買ってもらったレゴにはまっているのですが、そのレゴの箱の表示を見てみますと、「部品はデンマーク、メキシコ、ハンガリー、中国、チェコで製造されています」的なことが書いてありました。

 

レゴがデンマークの会社であることは知っていましたし、以前、ブログでもそれについて書かせてもらったことがありましたが、ここにはさらに詳しい情報が!!

 

ということで、今回はメキシコに注目します。

 

題して「私とメキシコのつながり」です!!

 

毎回毎回そうなんですが、私はメキシコに行ったことがありません。しかし、日本にいて感じるメキシコはたくさんあります。これまで出会ってきたメキシコはといいますと・・・

 

<私が日本で感じるメキシコ>

〇アボカド

 

〇アップルマンゴー

 

〇ライム

 

〇ブルーベリー

 

〇コーヒー豆

 

〇オレンジはちみつ

 

〇スパークリングワイン

 

〇メロン

 

〇アスパラガス

 

〇南瓜(かぼちゃ)

 

〇グレープフルーツ

 

〇豚肉

 

日本のスーパーで売られているアボカドの多くは、メキシコ産のような気がしています。あと野菜・果物のメキシコからの輸入は多いんですね! おそらく、「TPP」なども関係しているのでしょう。

 

外務省のHPで調べたのですが、メキシコの人口は「約1億2,601万人」で、日本の人口とも似ています。

 

メキシコで話されている公用語はスペイン語。以前のブログでも書いたのですが、日本人が習得する言語としては、英語のトーンよりも、スペイン語のトーンの方が合っているという考え方もあるようです。ということは、これから日本のみなさんがスペイン語をマスターしていけば、メキシコの人々ともっとつながるチャンス!?

 

日本にいるメキシコ人は、2022年6月時点で「3,197名」のようです。(外務省HPより)

 

タコスなど、日本で人気のメキシコ料理もあります。

 

日本にいて感じられるメキシコ、これからもたくさん見つかりそうです!!注目していきましょう!!!

 

以上、土曜日の朝に感じた「気になっていること」「私とメキシコのつながり」でした。それでは今から、休日出勤に行ってきます!(教員あるある)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する