今ふと思ったこと

みなさん、こんにちは!

 

先日、私は、尊敬するチャーチルのことを少し書きました。

 

チャーチルといえば、イギリスの元首相。

 

ということで、今回はイギリスに注目!!

 

「私とイギリスのつながり」を紹介します!!!

 

毎回そうなんですが、私はイギリスには行ったことがありません。いつか行ってみたいです。でも、行ったことがなくても、日本でイギリスを感じることはたくさんあります。

 

紹介しますね~!

 

<日本で出会った「イギリス産のもの」「イギリスから輸入しているもの」等>

〇ビスケット

→言わずと知れた、イギリスの国民食ですよね!生活必需品のため、税率0%だとか。

 

〇エンドウ豆

→イギリスではエンドウ豆の生産量も多く、スープに入っていたり、「フィッシュ・アンド・チップス」に添えて提供される豆料理にされたりするらしいです。

 

〇ソース

→「ウスターソース」の「ウスター」ってイングランドの地名ですよね!

 

〇チーズ

→ヨーロッパは本当にチーズ文化な気がします。中学校の社会科の知識っぽいことを言わせてもらいますと、イギリスでは、スイス・イタリア・フランス・オランダ・アイルランドなどの国とともに、「酪農」が盛んです!

 

〇ハーブティー

→紅茶で有名なイギリスですが、ハーブティーも有名!

 

〇ビール

→いろんな種類のイギリスビールがあるようですね。私、お酒は弱いのであまり飲んだことはありませんが。ちょっとそれますが、「ギネスビール」はアイルランドのビールで、「ギネス世界記録」はイギリスの書籍なんですね。もともとはビールのギネス社がやっていた事業が独立してイギリスの会社として活動しているようです。

 

〇ウイスキー

→これはもうスコットランドの名産品です!

 

 

あとは、車の「ジャガー」、製薬の「アストラゼネカ」、ファッションの「バーバリー」、日用品の「ユニリーバ」なども日本でよく見かける企業ですね。

 

 

やはり、「さまざまな物を通して、私たちは世界の人とつながっている!」(うわ~教師みたいなこと言ってるじゃん!というツッコミを入れられるかもしれませんが気にしません!実際に教員ですし・・・笑)ということを、今回も書きながら実感しました。

 

いつかイギリスに行くぞ!!

 

イギリスの学校がどんな感じなのかも見てみたいです!!

 

ということで、ここまでお読みくださり、ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する