今日の楽しみは

みなさん、こんにちは!

 

いつもお読みいただいて、本当にありがとうございます!

 

これから試みてみようとしていること・・・それは、毎回、自己紹介をしっかりとする!ということです。

 

たくさんの方々のブログを楽しく読ませていただいていますが、そんな中でも、毎回欠かさずに自己紹介をされていて、こちらも引き込まれるものが多いので、自分も学んでみようという気持ちです。

 

ということで、私の自己紹介!

〇名前:「社会科面白独特補助教材・学習プリント研究室」ということにしておいてください!インスタグラムでは、「yamajiro37」というネームで活動しています!

 

〇年齢:30代後半

 

〇職業:公立中学校 社会科教員 今年で15年目をむかえています!

 

〇趣味:読書、和菓子を食べること、大河ドラマを見ること、歴史散歩、歴史の勉強、新聞記事集め、歴史的な風景を写真に撮ること、身体のツボ研究、図書館に行くこと など(みなさん、共通する趣味がある人いますか~?)

 

〇好きな作家、著者

 →出口治明さん、池井戸潤さん、司馬遼太郎さん、池上彰さん、森村誠一さん、

  内田良さん、藤原和博さん

 

〇テレビ、あんまり見ないですけど、見るならこの番組は好き!

 ・秘密のケンミンショー

 ・バナナマンのせっかくグルメ

 ・大河ドラマ(今年は『光る君へ』これは毎週見てます。面白い!)

 ・ブラタモリ

 ・青空レストラン

 ・Qさま(クイズ番組)

 ・出川哲郎の充電させてもらえませんか?

 ※ロケ番組や旅番組は、全般的にけっこう好きです!

 

〇普段の生活の紹介

 ・朝4時・・・起床

 ・4時~5時半・・・読書、教材研究、ブログを書く など自分の時間

 ・5時半~6時半・・・朝の家族準備

 ・6時半・・・家族全員起床

 ・6時半~7時半・・・朝ごはん、着替え、出発準備

 ・7時半・・・出発 保育所、職場へGO!

 ・8時半・・・学校での勤務スタート!

 ・8時半~9時・・・朝の読書(学習)タイム、連絡学級タイム、

           時に学年・全校朝会

 ・9時~12時半・・・授業、休憩時間、授業、休憩時間 繰り返し

 ・12時半~13時半・・・給食タイム、お昼休み

 ・13時半~15時すぎ・・・授業

 ・15時すぎ~16時前・・・そうじタイム、終わりの会タイム、下校指導

 ・16時~17時・・・会議、クラブ指導、次の日の教材準備、生徒指導

 ・17時~ ・・・退勤、買い物、保育所迎え、帰宅、夕食準備(料理)、

          入浴、洗濯、洗濯干し、仕事つづき、子どもと遊ぶ

 ・21時~22時 ・・・就寝へ

 ・夜中 ・・・ 目が覚めたら、自分タイム! 主に読書タイム!

 

 みたいな生活を、ほぼ毎日送っています。自分タイムは大切にしたいです!

 

とまぁ、こんな私ですが、これからもどうかお付き合いいただければ幸いです。

 

さて、今回は、「今日の楽しみは」というネタに乗っかってみようと思います。

 

私の今日の楽しみは、午後に休みをとって、早めに退勤し、図書館や家でゆっくりすることです。

 

「な~んだ、そんなことか!」と思われるかもしれませんが、学校の先生って、全然休めないんです。普段の平日は、やっぱり授業・クラスホームルーム・道徳・総合的な学習の時間があり、休みづらいんです。休むということは、自分が担当(担任)しているクラスや授業を、他の先生にお任せ・お願いすることになります。ということは、その先生は、自分の授業や業務があるのに加えて、他の先生の分の授業などもとっていかなければならなくなります。休めば、自分の授業の進度も気になります。そんなことを考えていたら、結局、「休まない」ということになるんです。今日、私がなぜ午後に休みを取ろうと思ったのかといいますと、今は私の学校は「期末テスト」期間なので、午前に子どもたちがテストを受けたら、午後は授業はありません。よって、そういうタイミングをみはからって、休み(時間休)をとることが多いのです。だから、貴重な時間なんです。「今日の楽しみは」と聞いて、まず、このことが頭に浮かびました。

 

図書館に少しだけ行って、ゆっくり本を読んですごしてみたいな~と考えております。私、図書館の雰囲気って、大好きです! あの時間は大切な時間です。

 

 

これからの教職員が、安心して、休める体制づくりを切望します。文句を言うだけではなく、自分なりにも「働き方改革」をして、無駄な業務の時間を削り、会議を短くし、充実した「自分タイム」をもてるようにしていきたいです。

 

みなさんの職場の「休み」の情報などあれば、また教えてください!

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する