みなさん、こんにちは!


今回は、私が少し前に見た映画「ミッドウェイ」について紹介します。とはいえ、著作権のことがあるので、内容を事細かにお伝えするのではなく、この映画をみて私が感じたこと、考えたこと、学んだことをお伝えしていきます。


この映画は、日本軍の真珠湾攻撃からミッドウェー海戦の最後までを描いたアメリカ映画です。


私はミッドウェー海戦について、社会科の授業で扱うときは、「日本軍の暗号がばれていて、大敗を喫し、これ以降日本軍は終始劣勢のまま太平洋各地での戦いを強いられた」というような内容で教えていました。これ自体は完全な間違いではないと思うのですが、この映画をみて、「そう単純なものではないぞ」と思うようになりました。


アメリカ側も、暗号解読には相当苦労したようですし、解読しても、その内容を軍の上層部が理解を示すまでも時間がかかったようです。


戦いの現場では、大量の日本軍零戦攻撃にアメリカ側も苦戦を強いられました。


「結果だけを取り上げて、単純に歴史の流れを知ること」ではわからない、歴史的事実の裏面や深い部分、歴史的人物の心の葛藤などに思いをはせる大切さを教えられた気がしました。


もしよければ、映画「ミッドウェイ」見てください。


ありがとうございました!