知多半島での葬儀後の手続きひと言アドバイス | 結婚の学校 婚活教育コーチ 榊原純

結婚の学校 婚活教育コーチ 榊原純

結婚の学校とは
恋愛や結婚が思うように進まない
男女のためにある自分磨きの学校です。

半田市の榊原純社労士事務所
女性のためのわかりやすい年金講座
年金個別相談をご希望の方
お問い合わせなど、お気軽に0569-26-1060




●知多半島でも葬儀後の手続きひと言アドバイス

大切な人を失った悲しみの中、葬儀を滞りなく行うだけでも大変な心労だというのに、葬儀の後には取り組まねばならないさまざまな手続きが待っています。

特に重要になるのが相続遺産相続関連。

これが終わらないと個人の口座からお金も下ろせなくて葬儀屋さんに払うのに難儀したというのはよく聞く話です。

葬儀に相続遺産関連とつづくなか、まだまだ社会保険関連の諸手続きがまっています。



特にササっと片づけたいのにお荷物なのが「年金手続き」

私のところにくる年金関連の相談で多いのが、この死亡後の年金関連の相談が一番多くきます。

それほど重要なのことなんです。その相談のなかよく問題になるのが次のてんです。


知多半島で1か所しかない手続き先

葬儀後はただでさえ忙しいというのに、死亡後の年金手続き窓口は、知多半島には半田年金事務所しかありません。

どんなにスムーズに書類が提出できたとしても、最低でも2回ほどは足を運ぶ必要があるので、車が無い人、忙しい人などは大変です。



故人との関係により必要書類もさまざま

亡くなったのが自分の親や配偶者など、関係がはっきりしているならまだスムーズですが、そうでないケースも多数あります。

例えば遠い親戚で名字が違っていると、関係を証明する書類がさらに必要になるなど。それを不足なくそろえるのは、なかなか大変なことです。



もらえるお金が見つかるかも

年金加入者が亡くなると、遺族には一時金や遺族年金が支給されますが、故人と遺族の関係や遺族の年齢、入っていた年金などで変わってきます。

請求しないともらいそびれるものもあるので要注意です。



実家から遠方に住んでいるのでなかなか時間がとれない

親御さんは知多半島に居住。お子様は遠方に生活基盤があるというかたは、葬儀後におやすみをとるのもなかなかままなりません。

こちらにくるのも費用がかかります。



実際に手続きをしようにも何をきいていいのかわからない

年金事務所へ手続きをしようと出かけたけど、何を聞いていいのかわからない。
また逆に説明を聞いたのだけど、なにをいっているのかわからないというのをよくききます。


こうした問題にかかる時間や手間、心労を考えたら専門家である社会保険労務士に頼るのも一案です。


私ども榊原純社労士事務所では、お困りのかたに代わって書類づくりのお手伝いや代行など行います。

まずはお電話で相談ください。

電話相談は無料です。




お問い合わせなど、お気軽に0569-26-1060

半田市の榊原純社労士事務所

総合顧問契約の内容

通常顧問契約の内容

女性のためのわかりやすい年金講座

年金個別相談