いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士の岩本和孝です!!

 

 

成年後見人、補助人、保佐人。。。

法定後見制度には、3つの種類(正確には類型と言いますが。。。あせる)があります。

 

 

この違いを、実は!!!!!!、知らない、同じものだと思っている専門職の方々が本当に多くいらっしゃいますDASH!DASH!

特に、障がい福祉施設の相談員さん、病院のMSWさん、介護施設の相談員さんで多いんです。

 

 

成年後見人、補助人、保佐人の違いって、本当に大きく違っているのですが、

障がい福祉施設の相談員さんからは「お金の管理は保佐の方が出来るんですから、後見の方でも出来るはずですよ」って、言われますドンッドンッ

 

 

ま、まさかとは思いますが、本気で言ってますはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

って、疑いたくなりますが、仕方がないんです。

普段は馴染みがないから仕方がないとはいえ、その方の名刺を見るとほとんどのかたが「社会福祉士」と書いてます汗汗

 

 

あの~、同じ社会福祉士ですので、それくらいは専門職として恥ずかしいので、言わないでください叫び