いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士の岩本和孝です!!

 

 

介護保険の報酬改定の方向性が出てきました。

各改定内容は来年になりますが、今回は全体で『+0.7%」の結果です。

 

 

この「プラスだから、良かった」、「これだけのプラスか~」と思うかは、それぞれだと思いますがあせるあせる

「プラス改定」=「良いこと」、だと思うのはまだまだ早いかと思いますDASH!

 

 

今回は、「加算が統廃合」され、基本報酬がアップするサービスもあるとは思いますが、

キーワードは「地域連携」「看取り」「BCP(事業継続)」です。

 

 

聞きなれない言葉は「BCP」かと。。。

「BCP」=事業継続計画です。

 

 

簡単に言ってしまえば、災害とか緊急事態になっても職員を解雇せずに直ぐに事業を立て直してくださいな、(雇用を守る)、ことを国は正式に各介護保険事業会社へ求めてきた、ということになります。

 

 

BCPは、意外と作るのが手間ですが、変なコンサルさんに頼まずに、すこし~し皆さんで調べてみてください。