いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!

 

 

成年後見人、保佐人、補助人の仕事は、皆さんからすると、

 

 

「何をしているのか分からない!!

 

 

というのが、本音のようでしてあせるあせる

被後見人の方へ面会へ行くと、「他の後見人さんは、1年に1回くらいしか来ませんけどDASH!」と言われますDASH!

 

 

 

弁護士さん、司法書士さんは所属している「弁護士」「司法書士会」での「定期的=1年に1回」しか求められていないのかと。。。

 

 

社会福祉士会は、「毎月訪問」が求められていますので笑い泣き

でも、「コロナ禍」ですので、そこはいまは免除されてはいます。。。

 

 

面会に来ない成年後見人、保佐人、補助人が、遊んでいるのか、言えば後見人業務はかなり忙しいんです。。。

被後見人の方にもよりますが、「精神障害者」の方を担当すると、毎月、バタバタですあせるあせる

 

 

毎年7月には、「医療費助成」、毎年4月になれば「行政への入院医療助成申請」、2年ごとの「障碍者手帳の更新」、「障害サービスの実施状況の確認」、「医療費の確定申告」、「住民税、都(県)民税の免除申請」などなどもあります。。。

被成年後見人を1人しか担当をしない社会福祉士の方がたくさんいますが、複数人の被後見人を担当させていただくと、一気にアップの手続きがきますのでドンッドンッ

 

 

おかげさまで、周りの方々に支えていただきながら、なんとか支援をさせていただいています音譜