いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!



大学病院やら、総合病院には長く入院できなくて、なんで小さい病院には長く入院してられるはてなマークはてなマーク



大学病院やら、総合病院の方が色々な先生がいるし設備も整ってるんだから、安心なんだから長く入院させてくれても。。。と、思うことありませんかはてなマークはてなマーク



病院の大きさやら、看護師さんの人数やらそれ以外にもかなり細かい決まり事があるので、大学病院やら総合病院からすると早く退院をしてもらわないと困る事情がありますDASH!



それが、平均在院日数なんです。

在宅日数がたった1日延びるだけで、入院してる患者さまのベッド代が大きく変わります汗



大きい病院であればあるほど、たったそれだけで数千万円の収入が変わりますので赤字に一気に転落。。。なんて、こともあります。



例えば、

急性期1の入院基本料は、1,650点

急性期2の入院基本料は、1,619点



点数なので、1点は基本は10円ですので、差額が31点ですので310円。400人の入院患者さまがいれば、1日で3万円の損になり、1ヶ月では約90万円の損になります。年間にすると1千万円の損になりますぐぅぐぅぐぅぐぅ



病院も経営力が求められているじだいですし、病院ごとに役割分担を求められているので、大学病院やら総合病院は、早く退院をしてもらい、次の病院へ転院をしてもらいたいわけです汗