いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!




事業再生をしていると、遭遇するのが、
『ハレーション』💦


介護事業者へも病院への事業再生をやると、必ず1回は、この『ハレーション』がおきます。

まあ、『ハレーション』をおこさないようにはやりますけど、この『ハレーション』には、『ポジティブなハレーション』と『ネガティブなハレーション』があります。


ポジティブなハレーションはてなマーク
ネガティブなハレーションはてなマーク


意味がわからない!!と、なりますが、事業再生は今までの業務の全てを優先順位をつけながら見直しをします。


ポジティブなハレーションは今までやりたかったけども手がつけられなかった流れなどを見直すときに起きますし、ネガティブなハレーションは自分たちの今の立場を守りたいときにおきるハレーションです。


ネガティブなハレーションは、厄介です💨
何がなんでも、自分たちは守りたいわけですので、どこからともなく訳わからないネガティブな噂話しは出てきますし、おまけに事業再生で入ったこちらのネガティブな噂話しまで出てきます。


自分たちの立場を守りたいのは分かりますが、事業再生はポジティブに受け止めてもらえれば嬉しいんですが、なかなか難しいみたいです💦💦