いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!




介護の認定調査のある、ある話しです💦💦
独立型社会福祉士って、はっきり言って、社会福祉士業務だけをやっていても、生活はできません😭


そこで、大体の独立型社会福祉士が兼業にしてるのがケアマネ。ケアマネの相談援助と独立型社会福祉士の相談援助って、ソーシャルワークで重なる部分があるので💨


そこで介護に関係するのが、介護認定です。
認定調査へ行くと意外なことが💦


ばあちゃん、じいちゃんたちがいつもよりも、元気に、ハキハキと質問に答えるし、シャキッとしてしまうんです。。。


刺激になるのは良いことなんですが、普段の姿を知りたい側としては💦💦


そこで、ご家族の方に話しをきいたり、ヘルパーさんに話しを聞いたりして、必要になる介護の頻度を調査もしてます💦💦


繰り返しますが、刺激は悪いことではないのですが、日常のご様子を知りたい側としては。。。な、だけなんです💨


本当にありがたいのは、ご家族が事前に日常生活の様子などをメモなどで作っておいていただけると、本人の前で失礼にもならない話しができるかと⤴️⤴️