いつも、ありがとうございますビックリマーク

独立型社会福祉士のshakaifukusisiです!!



市役所、区役所から、

『自家用車かあるから生活保護を受けられない』

『自宅があると生活保護を受けられない』


って言われたけどもコロナ禍で生活が厳しい。。。と、相談に来られた方々からたまに言われます。



か〜な〜り、間違えてたことを伝える役所の方もいらっしゃるものでむかっむかっ



自宅があろうと、車を持っていようとも、理由があれば生活保護は申請することもできますし、生活保護をもらうこともできます!!



市役所、区役所の方々が、調査するのが面倒だからでしょうし、必要なことを書類に書くのも面倒だからだとは思いますがあせるあせる



車は生活をする上で絶対に必要で、車がなければ生活が成り立たない、となれば大丈夫です!!



ただ、ベンツやBMWみたいな外車となる、さすがに、これは厳しいですが。。。