新型コロナウィルスの影響が、まだまだ落ち着かないDASH!DASH!

デイサービス、B就労を休止にしている事業者さんもいらっしゃいます。

 

 

 

休止=ネガティブはてなマークはてなマーク

 

 

 

世間的に言えば、ネガティブですけど、稼働率をあげたい事業者さんにとっては、

 

 

 

今がチャンスビックリマークビックリマーク

 

 

 

事業所内の整理、パンフレットの再作成、サービス提供内容の見直し、就業規則の見直しなどなど。。。。

いろいろ、できることはあります。

 

 

 

例えば、事業者紹介パンフレット。

これ、1枚もののチラシ、三つ折りのチラシにしていません??

 

 

 

ケアマネジャー、障がい支援センター側からすると、1ケ月にいくつもの事業者さんが営業に来ますあせるあせる

多い時には、1日に一つのサービスだけで3事業者きます。

 

 

 

 

それも、似たようなパンフレットを持ってきて、

「うちは、○○に力をいれています!ぜひ、紹介をお願いします」って、言われてもDASH!DASH!

いくつもいくつも営業に来るんですから、一つ一つおぼえることできませんからあせるあせる

 

 

 

だから、休止している今だからこそ、他の事業者さんとの差別化をちょっとした工夫するときですビックリマーク

ふだんから、「やらないとな~」、「なんとかしないとな~」って思ってましたよね?

 

 

 

稼働率が10%伸びるツール紹介ビックリマーク

 

 

 

 

1、ポケット付きのクリアファイルを配りたいケアマネさん、障がい支援事業所さん分を準備

 

2、運営中に撮影した写真をサービス内容毎に準備

 

3、A4のコピー用紙を準備して、写真を仮で貼りながら1フレーズ入れてください。(写真は後で加工します)

 

4、職員の方々の顔写真を準備(あとで、一言コメントを入れてもらいます)

 

5、③・④のレイアウトが決まったら、写真をデータ化

 

6、ワード・パワーポイント・エクセルをA4様式へ設定して、データ化した写真を貼ります。(ここで、写真の外枠だけをぼやかすなどの加工をします)

 

7、データ化した写真位置を決めたら、それぞれに③で決めた1フレーズを入れてください

 

8、④も↑と同じ作業です

 

9、ぜ~んぶ終わったら、印刷ビックリマーク

 

10ポケット付きのクリアファイルへ、事業者の特徴を1枚 づつ入れて、最後のポケットへ契約書を入れてください。

 

11、クリアファイルの背表紙に、事業者名、電話番号をテプラで貼って、表紙にも同じように事業者名、電話番号を貼ってください。

 

 

 

作り方は、あるていどのコツが必要ですがあせるあせるあせる

 

 

 

厚労省の生産性向上pjで事業者さんへお伺いをすると、だいたいやってもらっています。

実際にやってもらっている事業所さんんでは、翌月には10%の稼働率は直ぐに上がります。

 

 

 

先ずは、ためしにやってみてくださいアップアップ

 

 

ぽちっと、おねがいします。。。

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村