「フードバンク」、「こもど食堂」、「炊き出し」って何となく皆さん耳にしたことがありませんか?

耳にしたことがあるかもしれませんが、どうやって運営がされているかは知らない方がおおいのでは??

 

 

 

実は、、、、、

 

 

 

運営は、ぜ~んぶ『寄付』によって運営されています。

 

 

 

フードハーベストジャパン、は日本でいちばん早く設立されたフードバンクです。

http://2hj.org/about/

 

 

 

 

すこ~し、違う視点から、考えてみてください。

皆さんは、少なからず会社、組織などで働いて給料を毎月もらったり、自分自身で会社を立ち上げて経営して役員報酬をもらったりしていますよね?現金を手にしていますよね?

 

 

 

 

そこで働いている人たちは、「ボランティア」か他で仕事を他でして給料や役員報酬をもらうしかないんです。運営に専念したければ、「寄付金」や講演などをして現金をえるしかありませんあせるあせる

 

 

 

 

支える側の運営実態を知らない方が多いのですが、運営はかなりキツイですDASH!

運営をするのであれば、事務所も必要ですし、電話などの通信費、支援をする方々のところへ移動するための交通費や郵送するために輸送費、事務所の電気を使えば水道光熱費。。。。。

 

 

 

 

企業さんが寄付に頼る運営には疑問を感じて、『ソーシャルビジネス』として成り立たせていますが、規模感はまだまだ厳しいです汗

 

 

 

この連休中、すこしかまわないので『フードバンク』のページを除いてみてください。

 

 

ぽちっとおねがいします👇

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村