『stay home』

 

 

ゴールデンウィークが始まりました。

後見人のお仕事も、連休中はお休みしたいところですが。。。

 

 

 

世の中がゴールデンウィークに入ろうと、後見人はお仕事ですあせるあせる

家裁へ専門職後見人の候補者面接へ、後見申立人の家族と行ってきました。

 

 

 

面談が始める前に資料を見ていると

んっ!?この通帳の動きが怪しい。。。

 

 

後見人を受ける方は、申立人の弟さんで、おまけに4年間も入院しているので、金銭管理はすべて後見申立人さんがやっていました。

家庭裁判所からの後見人としての決定連絡がはいったので、さっそく調べてみると、

 

 

 

 

で~たっ!

 

 


年金が振り込まれた日に10万以上の引き出しされている!

入院費が月に1万5千円だけ。お小遣いが毎月5千円。

洗濯代は通帳から自動引き落としだから、関係がないし。。。

 

 

 

2ケ月の合計でも、4万円。残りの6万円は?????????

 

 

 

親族の使い込み。。。

相変わらずのパターンDASH!DASH!

 

 

 

 

弟の年金を長年使い込みしてたので、弟さんの預金額は4万円しかない。。。

まあ、障碍者を親族に持つ方々は、このパターンがものすごく多いえーん

 

 

 

 

家庭裁判所へ初回の事務計画書を出すときに、書かないと。。。

親族の使い込み。。。。

 

 

 

長年やっていると、このパターンがほとんど。

後見信託だから安心、親族後見だから安心??

 

 

 

んな、わけないっ!

親族が後見人になることの方が、つかいこみしている確率はものすごく高いですから!!

 

 

ぽちっと、おねがいします👇

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村