社会福祉士の資格を取ると、『社会福祉士ですビックリマーク』と初めて言うことができます。




でも、社会福祉士試験に合格もしないで『社会福祉士ですビックリマーク』とは、言えないんです。



なぜ??




社会福祉士は、試験に合格したひとしか名乗ることができない『名称独占』だからなんですあせるあせる
でも、司法書士や行政書士、弁護士、医者みたいに『これが仕事です!!』とは、いえませんDASH!DASH!




社会福祉士しかできない『仕事』がないのがないんです。。。




だから、
『社会福祉士って何をするひと??』『何をしてくれるひとなの?』
と、聞かれると、困るときがありますショック




何でも出来ますけど、社会福祉士資格を取ったひとが『何をしたいのか』がなければ、逆に『何もできないひと』ということです。。。





むちゃむちゃわかりずらい資格ですよねDASH!DASH!




でも、一つだけ言えるのは、
困ったときには気軽に相談してください!!



ケアマネより、行政の方々よりも介護、福祉の専門家ですから!!