成年後見人をしていると、障害施設に入っている方の担当になることがあります。




親御さんは、まだ元気なんですけど、理由を聞くと、『もう、年だから色々と大変で。。。』、とのこと。




でも、親御さんからはもう一つ言われます。

『財産がないので、自分たちが先に逝ったときはどうすれば良いか。。。』




親御さんの本当の心配は、

自分たちが先に逝ったときに子供は誰が面倒をみてくれるか』です!!




でも、お伝えをするのは、



1.成年後見人がつく前に、お子さんは『医療保険』または、『障害保険』に入ってもらうこと。

2.親御さんの『生命保険の受取人の確認』

3.親御さん自身の葬儀費用を貯金または、斎場への加入




お子さんにとって一番困ることは、親御さんが亡くなり、今までと同じ生活が送れなくなること』

 



成年後見人の、親御さんの代わりにはなれませんが、お金があればお子さんの暮らしの質を守れます!!そのためには、保険が何故必要なのかも同じくらいに考えてみてください。