歳を重ねたら、みなさんは有料老人ホームへ入りたいですか??


それとも、特別養護老人ホームへ入りたいです??


できれば、自宅で生活をしたい。。。
これが、本音ですよね⤴️⤴️


でも、来てくれるヘルパーさんはどんな人か分からないし、来てくれても性格とかが合わなければ断りづらい。。。けど、来てもらうとたすかる。。。


これ、かなりの方から聞きますが、逆に頼む立場ならば、本当に不安ですし、来てくれると助かりますが、遠慮して、イヤなことも『イヤ』とは言いづらいですよね💦💦


だからこそ、実は『ケアマネジャー』さんがいるんです‼️


イヤなことは、はっきりと『イヤ』って、ケアマネジャーさんに言ってみてください。


ケアマネジャーさんは、事業所へ絶対に差し障りなく、お互いがイヤな気持ちにならないように伝えてくれます‼️


ケアマネジャーさんは、だから毎月自宅に来てくれるんです⤴️まあ、何も用事がないのに、毎月毎月こられると『ジャマ‼️』って感じるかもしれませんが💦💦


困ったときには、とりあえずケアマネジャーさんに相談してみてください😊