福祉大学や福祉学部を卒業した方たちの、ソーシャルワーカーの将来像って、想像できます??


大学卒業のときに、社会福祉士の国家試験を受けて、25%くらいの合格率を見事突破して、就職‼️


で、就職先は社会福祉協議会❗️が、ほとんどの方が希望しますが、現実は。。。


求人数が極端に少ないので、ほとんどの方が、特別養護老人ホームやら就労支援の相談員として就職💨


あとは、地域包括支援センターなどにも就職しますが、初任給は、むっちゃ‼️‼️低い‼️‼️


生活ができるのか⁉️って言うくらい、低い‼️
年収で、350万くらい💨💨


これ、ちなみに賞与含みます😭
現実を突きつけられるのは、この先です💨
50歳代で施設長になっても、年収が500万から600万くらい。。。


いや、いや‼️自分は、専門職として現場で頑張るんだ‼️とか、言ってしまえば年始は450万から500万のあいだで終わり💨💨


この年収で、男性が家庭をもって、子供がいて奥さんが専業主婦なんてのは、夢の夢💨💨


あ〜あ、世の中では安定した職業とか言われてますが、奥さんが働いてくれないと実際には生活なんて出来ないですし、マイホームなんて相当節約しないと買えない。


で、気になる年金は???
年収の3分の1くらいが良いところですから、下手したら利用者のソーシャルワークしていた人が、自分のソーシュルワークを誰かにお願いして、生活保護をお願いしないと生活ができない😭😭


将来がくらいな〜、って悩む前に、ソーシャルワーカーとして副業活動へ‼️‼️


でも、副業を認めてくれる法人も少ないんですが💨💨