成年後見人=あてにならないひと、ってイメージあります??


新聞やら雑誌やらのメディアで、横領だの1年に1回しか来ないのに、金だけ取られる、って騒がれてれば良いイメージなんてないですよね💦💦


おまけに、成年後見人が選ばれたら変更できない、とまで騒がれたら尚更ですよね。。。


でも‼️メディアが言わないことがあります‼️


成年後見人は、就いた職種によって違います‼️
それも、ぜ〜んぶ違います‼️


これは、声を大にして言わせてください⤴️


社会福祉士会の成年後見人は、『毎月‼️会いに行かないといけない』んです‼️‼️1年に1回⁉️なのは、司法書士さん、弁護士さんの場合ですよ💦💦


はっきり言って、社会福祉士は毎月行って、半年ごとに社会福祉士会へ報告書も出すんです。。。出さないと、クビなんです💨💨


おまけに、研修も毎年受けないといけないですし、毎年、社会福祉士会の集まりにも行かないとクビなんです😭


それでも、報酬は司法書士さんや弁護士さんよりも、かなり‼️低くい😭😭


社会福祉士の成年後見人は、おまけには親族から職務怠慢でクビになれば、二度と成年後見人にはなれないんです。。。


そりゃあ、他の仕業の方からしたら、社会福祉士の成年後見人は割りに合わないのによくやるよね、って言われるようになりますよね💨💨