私が住んでいるのは、関東の人口が3万人程度の町ですが、最近やたらと町民活動が盛んになってきました⤴️



町民活動と言うと想像するのは、ボランティア‼️ですよね〜。ところが、ボランティアではなく町役場に対する意見陳述なんです。。。


町役場の職員は一生懸命やっている人は何人もいますが、それが庁舎を建てかえる!って経過だけで、ネガティブな意見陳述がでてくるわけです💨


ネガティブな意見陳述をすればするほど、町役場とは対話ができなくなるのを気がついてないのか??と、疑問になりますが、気がつかないからネガティブな意見陳述しかできないんでしょうね💨


小さい町なんですから、役場の職員数が少ないし互いに顔が見えるような関係なんですから、ポジティブなコミュニケーションをとれば色々と変えることができるのにもったいないですよね。。。