またまた、少し時間が経ってしまいましたガーン


前回は、都内だけではなく地方も含めて派遣社員に頼らざるを得ない施設の数が半分‼️と、書きましたが、自分は逆に派遣社員を切って、直雇用のパートさん、社員さんを増やしたことまでをかきましたルンルン


でも、本当に出来るのか⁉️って、疑問もあるかもしれませんが、これはどこの施設でも、法人でも規模を問わずに出来ます⤴️


そもそも、働く人が集まらない、ってウソですから。初任者研修を始めとした介護資格を持ってる人って全国で何人だと思います??


かる〜く、3千万人以上はいるんです。
なのに、介護福祉現場で働いてるひとは半分以下です。


何故です??
答えは、働きたくても待遇が合わないから‼️だけです。


これ、誰しも分かってますよね?
でも、待遇=給与を他の産業並みにあげたくても国からの報酬が上がらないから、ムリなんですよね??


これ、はっきり言いますけど、経営のど素人のいいわけです。


だって、中小企業の経常利益率よりも高い経常利益率を出してるのが介護福祉業界です。


だから、報酬が下がるんです。


では、次回は報酬が今のままで、どうすればスタッフが集まるのかについてかきま〜す