福祉、医療職って、社会福祉法人や民間企業、病院で働いてる人がほとんどですが、なかには独立型社会福祉士や独立型ケアマネとして活躍されている方も数多くいらっしゃいます。



独立するって、なかなか簡単ではないし、独立をしたからと言って誰の指図も受けなくて気楽なんてことはありません。


社会福祉法人や民間企業、病院で働いてる方々からすれば、独立されている方を、ある意味では気楽だ、って感じる方もいらっしゃるようですが💨💨


意外に意外かもしれませんが、誰かの指図を受けない代わりに、ぜ〜んぶ自分で決めないといけないですし、自分でぜ〜んぶやらないといけないんですから、意外とキツイ。。。


何処かで働いていようと、独立していようとも、何処にでもいるのが、時代錯誤された方々。


この時代錯誤された方々って、引退をされても引退をする前の役職が中途半端な会社規模の専務、常務、部長などの管理職や創業者だとけっこうタチが悪い💨


いつまでたっても、自分の立場を誇示したいんでしょうが、既に引退をして、身体もキツくなって動けないにもかかわらずに現職の後輩やら部下やらに電話して呼び出したり💦💦


こら、こら、って思いますが、男性ってのは仕事を手放した瞬間から趣味がなくなるから、結局は仕事の延長みたいなことをしてたくなるサガなんですね💨💨


何処にでもいるんでしょうが、こればかりは独立して自分が全て責任を持ってやらないといけなくなれば、こんな方々でも支援をしなくてはならないってどうなんでしょうね😒